診療ご希望の皆さまへ

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に求める「第二の意見」を言います。

がんの診断や治療では、患者や家族が治療法について、正しい知識をもとに担当医と十分に話し合い、納得して治療を受けることが大切です。しかし場合によっては、担当医と話をしていて「ほかの医者の意見も聞いてみたい」と思うときがあるかもしれません。あるいは治療法の選択について迷っている、他の治療の選択肢がないか別の立場から意見を聞きたいと思うことがあるかもしれません。このよう場面でもセカンドオピニオン外来を利用することができます。

セカンドオピニオンは、今後も現在の担当医のもとで治療を受けることを前提に、別の医師の意見を聞くものであり、転院を前提としたものではありません。セカンドオピニオンを聞くことは患者の権利であり、現在の担当医との間の関係を崩すものではないと考えます。

当科のセカンドオピニオン外来ではがん(特に消化器がん)の治療全般、特に集学的治療(手術、放射線、化学療法などの異なる治療を組み合わせて治療を組み立てていくこと)について、そして緩和治療についてのセカンドオピニオンを聞くことができます。ご希望があれば東京女子医科大学病院の初診予約にオンラインまたは電話にてお申込みください。
セカンドオピニオン外来は、「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となりますのでご了承ください。