本館トップへ
ご 利 用 案 内

  学外の方へ
東京女子医科大学図書館は大東分室を除き、一般公開はしておりません。本館利用希望者は以下の内容をよくお読みください 。

一般の方は東京女子医科大学病院 外来棟1階、からだ情報館をご利用ください。  >> からだ情報館のページをみる

各分室のご利用案内はこちらをご覧ください。 東医療センター図書室

河田町分室

大東分室 看護専門学校図書室


【本館ご利用案内】
・ 学外で利用できる方は、医療従事者、医学研究者、他大学所属の教職員・学生です。
・ 所属機関または公共図書館発行の紹介状と身分証明書をご持参ください。
・ 資料を分室で所蔵している場合もあります。事前に所属機関の図書館などを通し、FAXまたは電話でお問い合わせください。
・ お申込みのあった特定の資料のみご利用いただけます。 来館時に当館で検索をすることはできません。
・ ご利用できるサービスは館内での閲覧・複写です。複写はカウンターにお申し出下さい。
・ 学外者来館時間(本館)  平日9:00 - 19:00 土曜日9:00 - 16:30  ※日曜日は不可
  利用資格

本学の学生・教職員、至誠会会員、看護系同窓会会員および図書館長の許可したもの。

  開館時間
* 開館スケジュール  
平日 9:00 - 22:00
土曜日 9:00 - 17:00
休館日
・日曜日
・国民の祝日
・年末年始
・創立記念日(12/5)
・蔵書点検期間

  利用のしかた

 入館
入館に際しては、IDカード(学生証または職員証)が必要です。
必ずお持ちください。

 貸出
貸出する資料とともにIDカードをカウンターに提示してください。

 返却
返却する際、IDカードは不要です。カウンターに返却して下さい。 閉館中は図書館入口のブックポストに返却して下さい。
※返却予定日を過ぎると、延滞料 がかかります。返却予定日から30日を過ぎると、 貸出停止(3ヶ月) になります。

 貸出期間・貸出冊数
  貸出期間 更新 貸出冊数
図書 7日間 1回 5冊
雑誌 7日間 不可 5冊
参考図書 オーバーナイト 不可 2冊


 貸出期間の更新(図書のみ)
返却予定日、またはその前日に図書を持参の上、カウンターで更新手続きをして下さい。
更新ができるのは1回だけです。 借りている図書に予約がある場合、更新はできません。

 予約
貸出中や新着展示中の図書・雑誌はカウンターで予約できます。   

  資料について

 図書
医学書は米国国立医学図書館分類法(NLMC)に従って分類されています。
それ以外は、日本十進分類法(NDC)によって分類されています。
  
 雑誌
和・洋別で雑誌名のアルファベット順に並んでいます。 発行年により配架場所が変わります。

2階雑誌書庫 2009以降最新まで
3階雑誌書庫 2003〜2008
 ※2002年以前の雑誌は大東分室保存庫にあります。ご利用の際にはカウンターでお申込み下 さい。

その他、オンラインジャーナルやマイクロフィルム、視聴覚資料などがあります。

  文献複写と相互利用

 所蔵資料の複写
利用後の図書・雑誌は、各自もとの場所に戻して下さい。

 相互貸借
当大学に求める文献がない場合、他大学の図書館等に複写を依頼することができます(実費)。
カウンターで相互貸借申込書に記入していただくか、MyLibrary(要登録)よりお申し込みください。



利用案内トップへ       本館トップへ