<- - - 看護専門学校図書室トップへ  本館トップへ
ご 利 用 案 内

  利用資格

本学の学生・教職員、至誠会会員、看護系同窓会会員および図書館長の許可したもの。

  開館時間
* 開館カレンダー  
平日 10:00 - 18:00
土曜日 9:00 - 13:00
(第1土曜日のみ)

休室日
・日曜日
・第一土曜日を除く土曜日
・国民の祝日
・年末年始
・創立記念日(12/5)
・蔵書点検期間


  利用のしかた

 貸出
図書・雑誌を借りる時は、IDカード(学生証または職員証)を必ずお持ち下さい。
カウンターで手続きをします。

 返却
返却する際、IDカードは不要です。カウンターに返却して下さい。 閉館中は東医療センター図書室カウンターまたは入口のブックポストに返却して下さい。
※返却予定日を過ぎると、延滞料 がかかります。返却予定日から30日を過ぎると、 貸出停止(3ヶ月) になります。

 貸出期間・貸出冊数
  貸出期間 更新 貸出冊数
図書 7日間 1回 合計4冊まで
雑誌 7日間 不可
参考図書 オーバーナイト 不可


 貸出期間の更新(図書のみ)
返却予定日、またはその前日に図書を持参の上、カウンターで更新手続きをして下さい。
更新ができるのは1回だけです。 借りている図書に予約がある場合、更新はできません。

 予約
貸出中や新着展示中の図書・雑誌はカウンターで予約できます。   

  資料について

 図書
医学書は米国国立医学図書館分類法(NLMC)に従って分類されています。
それ以外は、日本十進分類法(NDC)によって分類されています。
  
 雑誌
雑誌名のアルファベット順に並んでいます。 発行年により配架場所が変わります。

  文献複写と相互利用

 所蔵資料の複写
カウンターでコピーカードを購入してください。 利用後の図書・雑誌は、各自もとの場所に戻して下さい。

 相互貸借
当大学に求める文献がない場合、他大学の図書館等に複写を依頼することができます(実費)。
カウンターで相互貸借申込書に記入していただくか、MyLibrary(要登録)よりお申し込みください。



<- - - 看護専門学校図書室トップへ      利用案内トップへ       本館トップへ