研究活動一覧/Activity Report List

受賞/Award

村垣善浩 副所長・教授 が“森下泰記念賞”受賞

受賞者

村垣善浩 副所長・教授

受賞名

公益財団法人 テルモ生命科学振興財団
第1回(2021年度)森下泰記念賞

授賞日

2022年3月8日(予定) 授賞式および記念講演 ライブ配信

業績

「精密誘導治療を実現するスマート治療室SCOTの開発」

選定理由

(引用:公益財団法人 テルモ生命科学振興財団HP 「第1回森下泰記念賞」より)

村垣 善浩 氏は、産学官連携により、術中MRIを核としたインテリジェンス手術室の開発に携わり、脳外科領域での手術において高い摘出率と生存率を実現しました。
さらに複数企業の多数の機器をミドルウェアで接続可能とすることによって、オープンイノベーション環境を構築し、スマート治療室SCOTへと発展させて社会実装に結び付けました。
また、医工融合・産学連携を基盤とした人材育成・研究システムの確立を目指した教室を主宰し、後進の育成にも注力されています。
さらに現在開発中の、5G回線による無線高速通信を用いたMobile SCOTによる高度均てん化超低侵襲治療や、スマートロボットによる半自動診断・治療システムは、正に未来の健康長寿社会の実現に向けた医学・工学融合領域における取り組みといえ、更なる拡充・発展が強く期待されるところです。
これらの実績及び将来性を勘案し、“医工連携・融合領域において顕著な業績を上げ、その将来が期待できる方を顕彰する”との森下泰記念賞の趣旨に相応しい方として選定いたしました。

PAGE TOP