活動報告

マンスリーセミナー

マンスリーセミナーVol.19 イベントレポート

マンスリーセミナーVol.19 アンケート結果(参加者30名のうち11名より回答いただきました。)

Q1.今回、マンスリーセミナーVol.19 に参加した動機を教えてください(複数回答)。

Q2. 今回のマンスリーセミナーVol.19 について、総合的にどのくらい満足していますか。

Q3. Q2 の回答の理由をお書き下さい。

・天然物合成の面白さがわかりやすくて、大変有効な内容でした。
・難しい有機合成化学について興味を持てたため
・高校のときに暗記ができず理解に至る前に諦めて以降、有機化学に触れる必要もなく過ごしてきました。最近、医薬品の動態を理解するために有機化学を勉強し始めようと思いながらも難しく躊躇しておりましたが、今日、こんなにも奥深いもので楽しい要素があることを知りました。本題の理解まで追い付きませんでしたが、非常によい、これからにつながるき っかけとなりました。
・学生時代の専門分野に近かったので、興味深く拝聴いたしました
・私のかつての専門分野であり、知識のリニューアルになりました。現場の声を聞かせていただけました。

Q4. また、マンスリーセミナーに参加したいと思いますか。

Q5. 講師の高尾先生へのご質問や感想など自由にご記入下さい。

【ご感想】

・有機合成化学の奥深さを理解することができました。有機合成化学について知識がなくて理解することが出来ました。ありがとうございました。
・今回の対象者を想定して、興味を引く内容に工夫していただいたと思います。本当にありがとうございました。
・15 年以上前に医薬品の創薬研究をしていましたが、最近は医療機器の仕事をしており、有機合成のことはすっかり忘れていましたが、高尾先生の講義は非常に分かりやすく、また興味深い講義でとても勉強になりました。ありがとうございました。
・世界的に現行のやり方ではない方法を色々と模索している段階であると理解しました。自然の中から発見が未だにあるということで改めて自然の力というのを感じました。
新薬の開発には膨大なお金がかかるのと認証されるのにも時間がかかると聞くので、AI分野の発展などで世界もどんどん技術が進んでいっていますが日本の製薬の未来は明るいのかどうかということが気になりました。
・発表のスピードもちょうどよく、かなりわかりやすかったです。貴重なご講演をどうもありがとうございました。

※お寄せいただいたご質問については、高尾先生にご回答いただき質問者へお伝えします。

Q6. 今回のマンスリーセミナーVol.19 或いは今後のマンスリーセミナーに対してご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

・今回のような基礎科学や生命倫理学、哲学、社会学について話も聞いてみたいです。
・高尾先生をご推薦下さった早稲田大学名誉教授の竜田先生は、流石の慧眼だと思いました
・オンラインであると参加しやすいのでありがたいです。

Q7.講師のリクエストがありましたらお書き下さい。

・今、清水先生と相談しながら、高尾先生と同じ有機合成化学系の九州大学の安中雅彦教授に出演依頼中です。長期戦になりそうです。
・東京女子医大関係者、BMC卒業生の中でご活躍されている方の講演がもっと聴講してみたいです。

PAGE TOP