交流広場

交流広場「MIRAI」:第1回「パキスタンの『マンドの奇跡』」

未来医学研究会 交流広場「MIRAI」へようこそ!

第1回のお題は
パキスタンの『マンドの奇跡』

未来医学研究会専務理事 江上 美芽(第36期)

 今後の世界経済の復興に重要な役割を果たすべきアジア、その中において、民主主義を標榜しながらも、為政者が貧困に立ち向かう責任を放棄しているかに見える国がパキスタンである。インドの隣に位置しながらも首都カラチですら極端な貧困生活にあえぐパキスタン、そのパキスタンの最貧地域でおきている「マンドの奇跡」について元世界銀行副総裁の西水美恵子氏が毎日新聞で紹介されていたので皆様にも御披露したい。
パキスタン南西部バルチスタンのマンド村に、小学校から高校までの一貫校マンド女学校がある。元来ローマ帝国の迫害をのがれてきたイスラム民族の世隠れの地であり、経済格差と激貧にあえぐ村人には小作人の道しかなく、ややもすればイスラム過激派の標的となり女子は生涯外出を禁じられ教育の機会もなかった。この地の長老ジャラル氏がクウェート留学を終えた娘達を教師として1981年に家財を投じて塾を開いたのが始まりという。
・・・続きはfacebookで!
(facebookの 「アカウント登録」 および 「未来医学研究会グループへの参加」 については下記をご覧ください。)


未来医学研究会の新活動として、交流広場 「MIRAI」 が始動しました!

*「MIRAI」は、Medical Interactive Relationships for Advanced Interests の頭文字を取ったものです。

*     *     *

本会は、医工学・医療関連の多種多様な企業、様々な関係部門に所属し医療現場やその開発ニーズを真に理解する力を持った個人会員により成り立っています。先端医療技術の開発や新医療システムへの意識の高い集団で自在に交流し、智恵を結集して連携すれば、次代を動かす大変なパワーを発揮する可能性を秘めています。
このコミュニティサイトはfacebookを利用して、時間や空間を越え、いつでも自由な意見交換が出来る場として、会員の皆様に積極的なご参加をお願いしています。
なお、交流広場での発言は未来医学研究会会員に限ります。
*入会希望の方は、お問い合せフォームよりご連絡ください。
*バイオメディカル・カリキュラムのHPはこちら→http://www.twmu.ac.jp/ABMES/BMC/

 

まずはfacebookの登録から!

facebookグループ 未来医学研究会 交流広場「MIRAI」 公式ページ
URL→ https://www.facebook.com/eiko.tanaka.54#
*お手数ですが、上記URLをコピーしてご利用下さい。

アカウント登録完了後、田中栄子(未来医学研究会グループ管理者)に友達リクエストして下さい。
*その際、「BMC ○期」とメッセージをお願い致します。

PAGE TOP