採用情報

現在インターンシップの代わりに、見学会を実施しています。
現在、対面見学会とオンライン見学会の予約受付中です!
現場で働く看護職員にやりがいや雰囲気など質問したいことを聞くことができるプログラムです。
看護の実際をみたい、働くスタッフの様子を知りたい、という方は是非体験してみてください。
なお、対面見学会は、社会情勢によってはオンラインに切り替わる場合もありますのでご了承ください。

対面見学会の流れ

  • 集合・着替え・オリエンテーション

    ようこそ女子医大へ!まずはユニフォームに着替えましょう。ロッカーへご案内します。着替え後、皆さんが聞きたいことを、みたいことをお伺いし、なるべく希望に沿った見学になるよう調整します。

  • 見学開始、希望の病棟へ向かう

    実際に見てみたい病棟へ複数周ります。担当看護師が説明をしながら、参加者の皆さんそれぞれの希望部署をみて周ります。先輩が看護する姿や病棟の雰囲気を感じられます。看護職員に直接話を聞くこともできます。

  • 振り返り・着替え

    病棟から戻ってきたら振り返りをして、疑問が残っていれば担当看護師に質問をできます。質問だけでなく感じたことなども参加者で共有し、色々な視点での振り返りができます。その後、着替えます。

  • 解散

    着替えたら解散です。お疲れ様でした!

オンライン見学会では、Zoomを使って希望病棟を案内し、働く看護職員にインタビューをします。
現場に来られない分、対面見学会よりもインタビューする時間を長く取り、
働く人たちの声からやりがいや、女子医大の看護の魅力、ステップアップの仕方など、
ご自身でたくさん質問することで雰囲気を感じられるプログラムとなっています。

対面見学会参加希望の方

ご希望の方は、各施設に直接お電話ください。
受付は、9時~17時20分までです(12/30~1/4を除く)
東医療センターは1/1以降足立医療センターとなりますので、電話番号が変わるのでご注意ください。
開催日は、このページ上方にある「対面見学会申込」ボタンを押してご確認ください。

Q&A

希望の診療科が決まっていないのですが、どうすればいいですか?
詳細な希望が決まっていない場合は、外科系や内科系などの申込でもOKです。
複数の部署を見学し、違いを感じることができます。
複数の施設の見学会に参加できますか?
はい、見学可能です。
希望の施設にそれぞれお申し込みください。

TOP

(C)Tokyo Women’s Medical University.All Rights Reserved.