東京女子医科大学
----> English □交通アクセス □サイトマップ □お問い合わせ
Last update: 2010-03-31
home > 医療施設/東京女子医科大学病院
東京女子医科大学について
大学案内
大学院案内
看護専門学校案内
入学案内
教育施設・設備
図書館
統合医科学研究所
先端生命医科学センター/TWIns
医療施設
東京女子医科大学病院
東医療センター
附属成人医学センター
附属膠原病リウマチ痛風センター
附属女性生涯健康センター
附属東洋医学研究所
附属青山病院
附属青山女性・自然医療研究所
附属遺伝子医療センター
附属八千代医療センター
サイトのご利用にあたって
------> home  
医療施設
東京女子医科大学病院

病院長
立元 敬子

病院ホームページへ
患者さんの視点に立った
安心で最良の医療の提供

東京女子医科大学病院は、1900年(明治33年)の吉岡弥生による東京女医学校創立を原点に、明治41年に付属病院が開設され1952年(昭和27年)には学校法人東京女子医科大学となり、約100年余りにわたる歴史をたどってきました。この間、我が国ではじめて疾患・臓器別センターを開設し、さらに診療科を超えた横断的な診療センターを設置するなど、常に時代の医療を牽引しながら発展してまいりました。

東京女子医大病院では、開設当初より、創立者の教育、研究、診療の基盤である「至誠と愛」を病院の基本理念にかかげ、誠実で慈しむ心で診療にあたることをモットーとし、患者さんの視点にたったきめ細やかで温かい心の通った医療を実践しております。
平成15年に開設された総合外来センターでは1日平均約4500人の外来診療が行われ、本年4月からは新病棟(第1病棟)の開設に伴い約1400床の病床を有する病院に生まれ変わります。

東京女子医大病院の使命は、質の高い安全な医療の提供と医療研修の場としての次代を担う医療人の育成にあります。当院には約40診療科があり、優秀な専門診療チームが外来・病棟診療を担当しています。特定機能病院として先進医療の推進や高度医療の提供などに尽力するとともに、医療連携をとおして地域医療により一層の貢献をしていきます。また、地域がん拠点病院としてがんに関する教育、研究、診療のすべてに質の向上を目指していきます。
〒162-8666
東京都新宿区河田町8-1
TEL:03-3353-8111(代表)
Copyright (C)2005 Tokyo Women's Medical University. All Rights Reserved.
個人情報への取組み
研究者プロフィール
医学と医療情報
看護について
女子医の取組み