ブックタイトルSincere No.11 2019.1

ページ
11/24

このページは Sincere No.11 2019.1 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

Sincere No.11 2019.1

Sincere|No.11-2019 11● 小池知事が女性活躍推進策を披露女子医大は、「高い知識・技能と病者を癒す心を持った医師の育成を通じて、精神的・経済的に自立し社会に貢献する女性を輩出する」ことを建学の精神としている。この精神を受け継ぎ、リーダーとして社会に貢献する女性医療人を輩出することを目的に創設されたのが「彌生塾」である。名称はいうまでもなく、女子医大の創立者・吉岡彌生先生に由来している。彌生塾は、女子医大に在籍する女性医師と学外の女子医大卒業生および医学部6年生を対象とし、塾にメールアドレスを登録した人を「塾生」、その中でさらにキャリア形成をめざして個別指導などを希望する人を「本科生」と称している。現在、塾生は291人、そのうち本科生は47人を数える。彌生塾が主催する最大のイベントが、「彌生塾講演会」で女性活躍推進について講演する小池百合子東京都知事。リーダーとして活躍する女性医療人の輩出をめざすがんばれ! 女性医療人2018年12月8日、東京女子医科大学の弥生記念講堂において小池百合子東京都知事が講演を行った。大盛況だったこの講演会は、女子医大の女性医療人キャリア形成センターが運営する「彌生塾」の主催によるものだった。彌生塾