お知らせ

2015年10月13日 カロリンスカ研究所総長ら来訪

 平成27年10月2日、本学の学術交流協定機関であるスウェーデンカロリンスカ研究所の総長Prof Anders Hamsten、研究部門の責任者Prof Hans-Gustaf Ljunggren他1名が本学を訪問されました。本学は、日本の大学では始めて、カロリンスカ研究所との間で研究に関わる友好連携覚書を同研究所創立200周年にあたる2010年11月に締結し、以降活発に再生医療の細胞培養および臨床関係者との交流を行い、2012~2014年には口腔粘膜細胞シートによる食道再生医療を同大学病院において実施し10名の患者治療に成功しております。

 今回は、総長ご一行の来日に際し、主にTWIns見学を目的として来校されました。ご一行ご到着後、TWIns内会議室において、岡野光夫特任教授、大和雅之教授、清水達也教授、江上美芽客員教授との懇談、再生医療に関する講義に引き続き、TWIns内施設見学を行い、その後吉岡俊正理事長を交えて今後も双方の信頼関係・人的ネットワークを継続させて更に新たな再生医療の開発評価を行うことに合意し、和やかなうちに懇談を終了いたしました。
 今後も両研究所の交流がさらに深まることを期待しております。