お知らせ

2015年07月23日  東京女子医科大学はカルト団体による被害より学生を守るための基本方針を策定しました
【経緯】
 全国の大学キャンパス、駅、街頭や書店などで、カルト団体による学生の勧誘が活発に行われています。本学ではこのような状況を鑑み、カルト団体による被害から学生を守るための基本方針を策定しました。こういった団体の勧誘は極めて巧みであり、最初は正体や目的を隠し、啓発セミナーや交流のためのサークル活動などへの参加を促し、本人も気づかぬうちにマインドコントロールされるに至ります。一度そうなってしまうと、その団体を離脱するには大変な困難が伴います。
 
【カルト団体による被害から学生を守るための基本方針】
 本学では、憲法の定める宗教の自由は尊重しますが、学内外における本学学生への正体を隠した勧誘活動は、本学で医学・看護学を真摯に学ぼうとする学生の修学の権利および信仰選択の自由を侵害するものであり、絶対に認めません。
 
【異変に気付いたら】
 学内学外を問わず、カルト団体の勧誘活動を疑った場合、身近な友人が巻き込まれているのではないかと感じた場合は、すぐに学務課や学生委員会、学生健康管理センターまで知らせてください。
 本学の連絡先は学務課03-3341-7318までお願いいたします。
 
 
東京女子医科大学
学長 吉岡俊正
2015年7月23日