ban-opac
ban-my-library
ban-twinkle

書籍・文献検索リンク

ban-pubmed ban-webcat
ban-ndl ban-umin

オンラインサービス

ScienceDirect ban-wiley
ban-springerlink ban-knowledge
ban-EndNoteBasic DynaMedPlus
clinicalkey ban-clinicalsup
clinicalkey ban-clinicalsup
ban-e-learning
開館時間とスケジュール
 
利用資格

本学の学生・教職員、名誉教授、至誠会会員、看護系同窓会会員および図書館長が許可したもの。

 
利用のしかた(本学学生・教職員)

  ※名誉教授は本学学生・教職員に準じます

入館

入館に際しては、IDカード(学生証または職員証)が必要です。
必ずお持ちください。

貸出

貸出する資料とともにIDカードをカウンターに提示してください。

返却

返却する際、IDカードは不要です。カウンターに返却して下さい。 閉館中は図書館入口のブックポストに返却して下さい。
※返却期限日を過ぎると、延滞料 がかかります。返却期限日から30日を過ぎると、 貸出停止(3ヶ月) になります。

貸出期間・貸出冊数

貸出期間 更新 貸出冊数
図書 7日間 1回 5冊
雑誌 7日間 不可 5冊
参考図書 オーバーナイト 不可 2冊

貸出期間の更新(図書のみ) 

借りた日の翌日から返却期限日までのいつでも可能です。 返却期限日は延長手続きした日から7日間になります。 手続きは図書館カウンター、またはMyLibraryの中で行うことができます。 カウンターで延長する際はIDカードをご持参下さい。
更新ができるのは1回だけです。 借りている図書に予約がある場合、更新はできません。

予約

貸出中や新着展示中の図書・雑誌等はカウンターで予約できます。

 
資料について

図書

医学書は米国国立医学図書館分類法(NLMC)に従って分類されています。 それ以外は、日本十進分類法(NDC)によって分類されています。

雑誌

和・洋別で雑誌名のアルファベット順に並んでいます。本館には2003年以降の雑誌を所蔵しています。 

2002年以前の雑誌は掛川図書室保存庫にあります。ご利用の際にはカウンターでお申込み下さい。

★ その他、オンラインジャーナルやマイクロフィルム、視聴覚資料などがあります。

 
文献複写と相互利用

所蔵資料の複写

著作権法による一定の制限のもとに文献の複写ができます。 利用後の資料は、各自もとの場所に戻して下さい。  

本学所蔵資料の利用

本館所蔵以外の本学所蔵資料も閲覧、複写、貸出できます。手続きは図書館カウンター、またはMyLibraryよりお申し込みください。

相互貸借

本学に求める資料がない場合、他大学の図書館等に複写・取寄を依頼することができます(実費)。
カウンターで相互貸借申込書に記入していただくか、MyLibraryよりお申し込みください。

 
至誠会会員・看護系同窓会会員の方へ

 

至誠会会員・看護系同窓会会員の方は図書館をご利用いただけます。ご来館の際は必ず同窓会会員証をご持参ください。

※現在本学教職員、学生以外の来館利用は休止させていただいております。どうぞご了承ください。

所蔵資料の閲覧・複写

本学所蔵資料の閲覧、複写ができます。
図書館ゲストカード(年度毎更新)を申請していただくと貸出も可能です。

※来館利用休止期間中は代行複写を受付いたします(実費) 

相互貸借

本学に求める資料がない場合、他大学の図書館等に複写・取寄を依頼することができます(実費)。
カウンターで相互貸借申込書に記入していただくか、問合せフォームにてお申し込みください。遠方の方はお問合せください。

電子コンテンツの利用

ご来館時に電子コンテンツの利用が可能です(有料)。図書館ゲストカードの申請が必要です。

所蔵資料の代行複写

遠方の方には本学所蔵資料の代行複写をいたします(実費)。問合せフォームにてお申し込みください。詳細はお問合せください。  

文献代行検索

文献検索を代行いたします(有料)。カウンターで申込書に記入していただくか、問合せフォームにてお申し込みください。遠方の方はお問合せください。  

 

 

学外の方へ


※現在本学教職員、学生以外の来館利用は休止させていただいております。どうぞご了承ください。

東京女子医科大学図書館は掛川図書室を除き、一般公開はしておりません。本館利用希望者は以下の内容をよくお読みください 。

 

 

【本館ご利用案内】

  • 学外で利用できる方は、医療従事者、医学研究者、他大学所属の教職員・学生です。
  • 所属機関または公共図書館発行の紹介状と身分証明書をご持参ください。
  • 資料を分室で所蔵している場合もあります。事前に所属機関の図書館などを通し、問合せフォームまたはFAX、電話でお問い合わせください。
  • お申込みのあった特定の資料のみご利用いただけます。 来館時に当館で検索をすることはできません。
  • ご利用できるサービスは館内での閲覧・複写です。複写はカウンターにお申し出下さい。
  • 学外者来館時間(本館)  平日9:00 - 17:00 土曜日9:00 - 12:00