卒後臨床研修センターだより

さまざまな説明会やオリエンテーション、学会に参加する研修医たち。
貴重な体験報告や、臨場感あふれる行事の様子など月毎にお知らせします。

2017年11月号

マッチング結果報告

卒後臨床研修センター センター長 川名正敏

 平成30年度採用臨床研修医第15期生の採用試験が、8月5日(土)、12日(土)に開催されました。受験者は5日が72名、12日が63名の計135名で、その内訳は男性32名、女性103名(他大学23名)です。昨年の受験者数は144名で昨年と比較すると、他大学からの受験者が減少しました。

  当院の初期臨床研修では、将来の進路に合わせた研修を行うことを目的に、基本コースのほかに小児科、産婦人科、外科、内科と4つの専門コースを設けており、基本コースと専門コースは併願が可能です。今年度は、小児科専門コース9名、産婦人科専門コース4名、外科専門コース13名、内科専門コース26名が受験しました。今回は、筆記試験監督および面接官として、医師54名とメディカルスタッフ19名の方々にご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 なお、当院はマッチングシステム(※1)に参加しており、採用者の決定はマッチングにて行われます。本年度は10月19日(木)にマッチング結果が公表され、基本コース40名(定員48名)、小児科専門コース2名(定員2名)、産婦人科コース1名(定員2名)、外科専門コース5名(定員5名)、内科専門コース5名(定員5名)の計53名がマッチし、定員62名に対して、85.5%のマッチング率でした。
 また、10月31日(火)に基本コースと産婦人科専門コースの空き定員(9名)に対して追加募集を行い、基本コース8名を追加採用しました。医師国家試験に合格後、マッチング採用者と合わせて61名が4月より初期臨床研修を開始します。

  追加募集に関する日程は、随時ホームページに掲載します。研修病院を探している方をご存知でしたら、当センターまでご連絡ください。


※1 学生と研修病院両者の希望を踏まえ、一定の規則(アルゴリズム)に従ってコンピュータで組み合わせを決定するシステム。詳細は、マッチング協会のホームページ参照(http://www.jrmp.jp/)。

このページの先頭へ戻る

卒後臨床研修センターだより