検体検査  Q&A
Q : 採血は何時からですか?

A : 採血室の受付は7時30分からで、採血は8時00分より開始します。
昼休みの時間も採血は行っています。
Q : 食事をしてきてしまいましたが採血しても良いですか?

A : 医師から食事をしないで採血するよう指示された、または医師から時間指定された等がなければ大丈夫です。診察時に医師に食後の採血である事をお話し下さい。
Q : 採血後食事をしても良いですか?

A : 採血以外に‘食待ちの検査’がなければ、基本的には大丈夫です。
当日の検査等の内容が不明の場合は確認して下さい。
Q : 採血後は入浴しても良いですか?

A : 特別に入浴を制限することはありません。
Q : 尿はどれくらいの量を採れば良いですか?

A : 尿コップの三分の一位を採って下さい。
どうしても採れない場合は尿コップの一番下の線(25Ml)まであれば検査を行えます。
Q : 自宅で採取した便、尿、喀痰等を提出したいのですが、何時までですか?

A : 当日診察が無く検体の提出のみであれば、平日は17時00分、土曜日は12時00分までに採血室受付にお持ち下さい。(休診日を除く)
Q : 待合A・B・Cの違いは何ですか?

A : 採血室での受付時に待ち時間が一番短くなるように自動的に採血ブース が振り分けられるシステムになっています。
しかし、時間指定採血や車椅子の患者さん等は調整してAブースで採血を行います。
Q : 採血の針の違いはどうしてですか?

A : 採血器具に関しては、患者さんの血管の状況及び採血内容により採血担当者が適したものを使用しています。