Home > 医局員募集 > レジデント通信

レジデント通信

「レジ勉」やってます!

心臓血管外科では、毎週水曜日の朝7:30から論文の輪読会をしています。 この4月からは、その前の7:00より30分程レジデントが中心となった勉強会“レジ勉”を行っています。レジデントが指導医の先生方の前であるテーマをプレゼンテーションし、それを種に、臨床ですぐにつかえるような知識を教えていただく。といった勉強会を毎週行っています。知らなければならないこと、出来なければならないことを確認する、さらに上から下まで含めたディスカッションを通して、知識を定着させる良い場になっています。
例えば、一人で病棟の当直を任されて…開心術後の患者が病棟に上がってバイタルなど落ち着いていたと思ったら、nurseさんが突然“先生、術後の○☆さんがmonitorでAfになってます!”とのコール。 このあとすぐに動けるか?的確な指示が出せるか?どの薬をこの人にはchoiceする?  最新の治療では…などなど。

忙しい日常診療の中にあっては、なかなかきちんと勉強できる時間も限られると思いますが、その中でしっかりと勉強できる時間を設けられることは非常に有意義と考えてみんなで作っている会です。

これが、女子医大のレジデントの1週間だ
 
午前 今週も頑張るぞ!の意気
込みで今日のope症例
のプレゼン
病棟回診を一気に終わらせて
ope室へダッシュ!
今日はopeがないので
病棟の回診と昨日の
MVRの術後管理。
血圧に気をつけなきゃ・・・
【resident勉強会・症読会】
勉強会で発表。毎日新しい
知識が積み重なっていく。
そして今日もope室へ。
午後 今日の症例はMVR。 時に足立ちでopeに参加。なかなかM弁は見えないが背伸びして勉強。 明日の症例について勉強とプレゼンの準備。 今日はCABG。
細かい縫合を最近買った
拡大鏡でみる
今日のope症例の術後管理を勉強。抜管して帰宅。 明日の勉強会の資料作らなきゃ・・・  
 
午前 【教授回診】 教授に病棟の患者をプレゼン。あんなに大変だった患者もいまや退院間近。
終わり次第ope室へダッシュ!
朝のカンファが終わったところでICUで処置。研修医と一緒にドレーン抜いて、スワンガンツ抜いて・・・ 当直明け。
静かな夜でよかった~
午後 午後 AVR 昨日の当直の疲れがなんて言ってられない。ペアンだして、はさみだして・・・
【Ope検討会】 opeが終わるや否や内科とope症例の検討会。プレゼンは準備ばっちり。
久しぶりにゆっくり自分の勉強。今週のopeの復習しなきゃ。 【wet labo】 上の先生に助手をしていただきながら豚の心臓で初めてのAVR。意外と上手くいった!
Wet lab.の様子は
同期と御飯食べて反省会 当直。
緊急がきたらどうしよう・・・
今日はぐっすり寝ようzzz