-------> English □交通アクセス □サイトマップ □お問い合わせ
Last update: 2010-04-20
home > about TWMU > 理事長のメッセージ
 
東京女子医科大学について
建学精神・理念
創立者の想い
理事長メッセージ
学長メッセージ
沿革
組織図
経営執行体制
法人役員
大学案内
大学院案内
看護専門学校案内
入学案内
教育施設・設備
総合医科学研究所
先端生命医科学センター/TWIns
サイトのご利用にあたって
----> home

理事長メッセージ

 

伝統を受け継ぎ
21世紀に期待される医療人に


理事長
吉岡 博光
Hiromitsu Yoshioka

 
  東京女子医科大学に一貫して流れている精神は、「至誠と愛」の心である。これは創立者が身をもって実践した信念であり、本学の卒業生、教職員、学生の信条として受け継がれている。
本学が幾多の困難を乗り越え発展できたのは、建学の精神と、自由で進取な校風により 、私立大学の特性を十分に発揮してきたからである。 医療および看護は、言うまでもなく国民の健康のためのものであり、患者さんを中心にして関係各科が協力して総合的に診断・治療・看護をすることが本学の特徴である。
本学は、2007年から開始したビジョン2015達成に向けて取り組み、トップランナーとして「貢献する」新・医科大学像を切り拓いて行く。
また、男女共同参画推進局を設立し、女性医師・研究者・看護師の支援プロジェクトの更なる拡充・推進を行う。
医学部9000人余、看護学部700人余の卒業生は、国内外の医療、看護などの分野で男性に伍して、 また、女性の特性を生かして立派に活躍されている。21世紀の医療、看護を担う学生諸君への社会の期待が大きいことを自覚し、立派な医療人を目指し励まれることを希望する。
   
Copyright (C)2004 Tokyo Women's Medical University. All Rights Reserved.
個人情報への取組み
研究者プロフィール
医学と医療情報
看護について
女子医の取組み