東京女子医科大学看護専門学校 
問い合わせ  資料請求  各種イベント申込み

学校だより

令和3年度入学試験がはじまりました

令和3年度推薦入学試験が、10月10日(土)に行われました。

もちろん感染防止対策は万全です。

受験生は緊張した面持ちで来校し、筆記試験、面接試験に臨みました。

当日は台風14号の影響で雨が降っていて心配しましたが、遅刻者もなく無事に終了いたしました。

ドキドキの合格発表は15日(木)14:00です。

今週の土曜日17日の「社会人入学試験」へと続きます。

受験生のみなさん、夢の看護師目指して頑張れ!!

DSC02198r DSC02196r DSC02200r
 学校の入口です。  入校したらまず手指消毒します。 消毒の後は検温です。
     
DSC02194r DSC02192r DSC02193r
受付です。ソーシャルディスタンスもバッチリです。 机も市松模様になっています。 面接用のフェイスシールドもスタンバイ。

令和2年度 始動!

 コロナウイルス感染拡大防止・緊急事態宣言発出により3月9日から休校を余儀なくされましたが、ゴールデンウイーク明けからZoomによる遠隔授業や自宅学習を段階的に始め、6月から学校での授業を再開しました。

 もちろん、分散登校で1学年を2教室に分け遠隔授業を併用しながらマスク・ゴーグル(メガネ)着用等充分な感染予防対策をとったうえで行っています。

 特に入学式が中止となってしまった1年次生は、5月中に遠隔HRを行っていましたが、6月5日の入学時ガイダンスが初顔合わせとなりました。ガイダンスに先駆けて行われた始業式では、入学式で披露される予定だった代表者による「誓いのことば」を読み上げられ、気持ちも新たに学生生活がスタートしました。

 2・3年次生も6月4日に学年ごとの始業式が行われ、長く静かだった校内が久し振りに学生の笑顔と歓声に包まれました。現在は、7月からの本格的な授業再開に向けて教職員一丸となって準備を進めています。

 これからの季節マスク着用は辛いですが、新型コロナウイルスに感染しないよう体調管理に気をつけて毎日を過ごしましょう。

DSC01968r DSC01970r DSC01973r
 Zoomによる遠隔授業  1年次生始業式  誓いのことば

 

 コロナに負けるな!!

 

事務課 U

1年を振り返って

学校に入学して1年が経とうとしています。

今年は、初めての実習やテストとたくさんの学びがありました。

4月からは、後輩も入学してきて学校の中心となるので、3年生を支え、

1年生を引っ張っていけるよう頑張っていきたいです。

DSC01956r DSC01955r

 

1年次生 O三姉妹

国家試験皇居応援マラソン

2月16日、第109回看護師国家試験当日。どしゃ降りの雨。

この雨の中、皇居応援マラソンは中止にする・・・かどうか・・・

悩むところではありましたが、雨降って地固まるというように、強く強く受験生の合格を祈り、今年も走りました。

皇居周囲完走。受験生も長い受験の日、頑張りました。

合格発表は3月19日。今まで、辛い事も含めていろいろと積み上げてきた当校の看護学生です。

きっと桜、咲きます。大丈夫です。

そんな思いでひたすら走ってきました・・・苦しかったけど、走れてよかった・・・

(追伸:皇居お堀の桜、新芽が膨らんでいました。春はもうすぐです。)

kokyorun

 

教員 S.T

もうすぐ「ひなまつり」

皆さん、お雛様はいつ頃から飾るのかご存じですか?

立春を過ぎで春の到来の時期に飾るのが正しいそうです。

当校でも立春で豆まきが終わった頃に玄関ロビーにお雛様を

飾るのが慣例になっています。271名のお雛様が立派な看護師になることを願いつつ。

DSC01940r3

 

事務課T

入試情報オープンキャンパス卒業生からのメッセージ交通アクセス大学ホームページ

Copyright (C)2015 Tokyo Women's Medical University Nursing School.All Rights Reserved.