東京女子医科大学看護専門学校 
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看護専門学校3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(当校が求める入学者像)

 本校では東京女子医科大学の教育の理念「至誠と愛」に基づき、「女性の自立と看護の専門性を追求することを通して、主体性を啓発し、生涯にわたる自己教育能力を培い、社会に貢献し得る看護実践者を育成する」ために、次のような学生を求めています。

  1. 誠実で思いやりのある人
  2. 目的に向かって自ら学び、努力する人
  3. 他社の話をよく聴き、自分の考えを表現できる人
  4. 周囲の人と協力し合い、自分の役割を果たすことができる人
  5. 生活・健康の自己管理ができ、責任ある行動がとれる人

 

カリキュラム・ポリシー(教育の7柱)

 卒業時に看護師としての必要な基礎知識、技能および態度を身につけ、建学の精神に沿って社会の中で看護の役割を認識し、社会に貢献できる看護実践者を育成するために7つの教育の柱を定めています。

  1. 看護を志す人として人間愛に基づいた温かで誠実な心を育む
  2. 生命の尊さを認識し、人間を統合された存在として幅広く理解する基礎能力を養う
  3. 人々の健康のあらゆる状態に対し、科学的な根拠に基づいた看護を実践するために必要な基礎能力を養う
  4. 看護を発展させるための対人関係能力を養う
  5. 専門職業人としての倫理に基づいた看護が実践できるための基礎能力を養う
  6. 保健医療福祉における看護の役割を理解し、チームの中で協働して人々の健康支援ができるための基礎能力を養う
  7. 看護について継続して自ら学び、探求する姿勢を養う

 

ディプロマ・ポリシー(本校がめざす卒業生の特性)

 看護実践に必要な基本技術を身につけ、所定の期間に卒業に必要な単位を修得するとともに、以下の能力を身につけた者に専門士(職業実践専門課程 看護学科)の称号を与えます。

  1. 「至誠と愛」の実践能力
    倫理をわきまえ誠意をもって、相手に対して心からの配慮ができる
  2. 自己理解・自己管理能力 
    自分自身のあり方を謙虚に振り返ることができ、自立した社会人として自己の役割を自覚し、責任を主体的に果たし得る行動がとれる
  3. 課題抽出対応能力
    看護上の課題を抽出し自ら対応、実践できる
  4. キャリアプランニング能力
    生涯にわたり、自分自身に課題を持ちながら自己成長のための学習の継続ができる

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