入局情報

ENTRY GUIDANCE

研修医の感想

 初めまして、後期研修医1年目の金﨑里絵と申します。今年の4月に画像診断・核医学科に入局し早2か月が経ち、放射線科の仕事にも少しずつ慣れてきました。

 このホームページを見てくださっている初期研修医の皆さんの中には、診療科や研修病院選びに迷われている方も多いのではないでしょうか。私は神奈川県出身で、大学と初期研修を宮崎県で過ごしました。研修医になってからは漠然と内科を考えていましたが、2年目に放射線科を回ったときに、画像診断の面白さに触れ放射線科に興味を持ちました。

 女子医大は設備が充実していて症例も豊富であり、放射線科の専門研修を始めるのに最適な環境です。また医局員の出身大学も様々で、比較的他大学出身の方もなじみやすい環境だと思います。先輩方は皆優しく、質問や相談などもしやすい雰囲気です。

 実際に放射線科で働いてみて、色々な領域の画像を見て新たな知識が増えていくのはとても面白いなと感じます。また、残り当番(週1回程度)以外は基本的に17時に仕事が終わるので、自分の時間を確保することができます。

 放射線科は2年目でローテートする病院も多いと思うので、志望診療科が決まって研修病院を探すとなると意外に時間が少ないことも多いと思います。放射線科に興味があるけれど、研修先を迷っているという方や、新しい環境で放射線科の専門研修を始めたいという方も、ぜひ一度見学にいらしてください。実際に働いている様子を見たり、後期研修医の話を聞いたりすると、自分が働く姿がよりイメージしやすいと思います。医局員一同、お待ちしております。

金﨑 里絵

 初めまして青柳泰史と申します。今回は学生さんや初期研修医の方で放射線科研修に興味を持ってくれている方に向け、私が働き始めた感想を率直に寄稿させていただきます。私の経歴としては、初期研修医を東京大学附属病院で修了のち、後期研修医として日本赤十字社医療センター放射線科プログラムを修了し、今回更なる研鑽を行うために女子医大画像診断学・核医学教室にお世話になっています。

 仕事内容に関してお話しします。現在は新宿本院での研修をしております。朝9時からCT/MRI室での検査当番が始まります。17時に業務終了ですが、週1回程残り当番(18時頃まで)があります。当直はなく、持ち回りの宅直ピッチでの対応となります。17時に仕事が終わるので、勉強やプライベートに有意義に活用できます。私の場合は外勤日が週1日あり、他平日4日勤務と土曜日(9〜13時)勤務をやっております。働き方改革が非常に浸透しており、このシステムは一つの特徴だと思います。

 本年度に関して言えば私以外にも後期研修医として3人入局しているようで、すごく賑やかであると感じました。またスタッフの人数も非常に充実しており、マンパワー的に充実していると感じています。よって、無理のない仕事が実現できており、教育の面でもかなりプラスになっていると感じています。

 最後に是非都内で放射線科研修を検討している人は見学や情報収集に来ていただけると幸いです。

青柳 泰史