コラム

定年後の健康管理とビジター健診

2012.03.01

神経内科 講師 松村美由起

 桜が待ち遠しい季節です。木の芽が膨らみ、生き物たちの活動が始まる時期。これまで社会に貢献し、仕事を頑張って来た人たちが定年を迎える時期でもあります。定年後は長年の疲れや生活習慣にまつわる病気が出やすいものですが、会社健診はなくなり自らが意識して健康管理をしなければならなくなります。定年後こそしっかりとした健診が必要になってくるのです。

【退職後の方々とご家族の健康管理】
 定年退職は人生の大きな節目です。それは体にとっての大きな節目でもあります。
 外来を行っていていつも心配に思うことは、退職後の方々とそのご家族の健康管理です。定年を迎える方々は色々な病気が起こりがちな年齢です。それにも拘わらず、会社で契約している健診施設での社員ドックや家族ドックがなくなり、いきなりメディカルチェックが手薄になります。ご自身でその自覚を持って健康管理を行わなくてはならなくなるのです。
 どこか病院に通院しているからと安心されている方もいらっしゃると思いますが、それは治療の必要な一部の臓器に限られたことです。持てるすべての臓器をチェックし、体のどこかに病気の芽が潜んでいないかをチェックできるのは人間ドックです。どうぞご自身のメディカルチェックを少なくとも年1回は行ってください。楽しみや喜びも健康があって得られるものです。

【大学病院附属で、必要あればすぐ外来も受けられる健診】
 当センターは開設37年目に入ります。今でこそ多くの医療機関が人間ドックを行っていますが、開設当初は大学病院附属の健診施設として先端をはしる施設でした。
 今でも他の施設と大きく異なるところは、健診で発見された異常を素早く併設の外来で治療できることです。健診結果はきたものの、病院に行くのは足が重くなるという方も多いでしょう。当施設の健診では、健診と同じ場所ですぐに外来を受けることができるため、少しの異常の芽を大きくなる前に摘み取ることができるのです。

【迅速かついつでも-ビジター健診-】
 そして、以外と知られていないのがビジター健診です。成人医学センターは会員制のドックと思われている方が多くいらっしゃいますが、会員にならずともいつでも思い立ったとき健診を受けられます。それがビジター健診です。ビジターという名前は耳慣れないと思いますが、いわゆる一般健診と同じとお考え頂ければよいかと思います。
 健診内容はホームページ上の健診ページでご確認頂くとよいかと思いますが、会員ドックと同じ項目ですので、全身のあらゆる臓器の詳細なチェックができます。しかもこの詳細な健診は、センター独自の方法によりわずか2時間あまりで行うことができます。
 ちょっと渋谷で健診、4月になればその後にお隣のヒカリエでショッピングやランチもいいかもしれません。

【多くの人に健康と幸せを】
 当センターの開設以来の願いは、一人でも多くの方に健康で快適な生活を過ごして頂くために少しでも早く異常を見つけて病気を予防することにあります。それは、発病がどれほど患者さんとご家族の生活を一変させてしまうかを骨身にしみて知っている経験豊かなベテラン医師揃いの施設だからです。健康を維持することが貴重であることを知り尽くしているからこそ、その想いは人一倍強いのです。できるだけ多くの方々を病気の魔の手から守りたい、明るい笑顔でいて頂きたい、それが我々の切なる願いです。
 年に一度のメディカルチェック、この春お受けになりませんか。