スマートフォン版はこちら>>

外来のご案内

外来受診の方法について

 

*来院前にご確認下さい。
 当院は、原則として初診にて受診される場合には、他の医療機関からの紹介状が必要となります。
 また、診療科によってあらかじめ予約が必要となる診療科がありますので事前に診療科にご確認ください。

事前予約が必要な診療科
 ・産婦人科
 ・精神科
 ・耳鼻咽喉科
 ・整形外科
 ・眼科
 ・皮膚科
 

hospitalflow.jpg

初診の方

紹介状を持参された方は、診療申込書をご記入いただき、保険証(医療証)及び紹介状、CD-ROM等を初診受付にご提示ください。
2015年6月1日より紹介状がある方は「初診予約」が、可能になりました。
(詳細はこちら 初診予約案内文書へ)
紹介状をお持ちでない患者さんは、まず他の医療機関(かかりつけ医)にご相談ください。
やむを得ず紹介状なしで受診される場合には、医療費とは別に「選定療養費」として5,400円が必要となりますのでご了承下さい。


初診予約の方はこちら

再診の方

再診の受付は、外来棟1階の自動再来機で行っております。予約のある方も自動再来機での受付が必要です。
自動再来機から出力された『外来基本伝票』を、各診療科へ提出し、待合室でお待ちください。
また、初めて受診される診療科については、初診受付での受付となります。
保険証の確認が3ヶ月以上経過している方は、自動再来機での受付ができません。
紹介状をご持参されない場合でも、受診はできますが、選定療養費として5,400円かかります。予めご了承ください。
尚、前回来院日より1年未満であっても前回の治療が終了していると医師が判断した場合も同様のお取扱いとなります。

診療申込書(.pdf)のダウンロード

こちらから診療申込書のダウンロードができます。
なお、ホームページより診療申込書をダウンロードしてご持参される方で、午前8時20分以前にご来院した場合は、整理番号をお渡しいたしますので、初診受付窓口にお声かけください。

受診の際の注意事項

毎月、保険証を確認しております。月の初めには必ず初診受付へご提示ください。3ヶ月保険証の確認がない場合には、自動再来機での受付が出来ません。自動再来機で受付をされる前に、初診受付にて保険証の確認をいたします。また、月の途中で保険証が変更になった場合も必ずご提示ください。なお、保険証の確認が出来ない場合は、実費にてお支払いいただきます。

診察券は大切に保管し、受診の際は必ずご持参ください。紛失された場合は、再発行料をいただくこととなりますのでご注意ください。

地域医療連携

当センターは、他の医療機関との医療連携を推進しております。詳しくは、
地域連携室のページをご覧ください。

医療社会相談室

病気やケガによって生じる問題や生活の送り方について、専門の相談員が相談に応じております。どうぞお気軽にご利用ください。

  • 医療費について心配がある
  • 利用できる社会保障制度が知りたい
  • 療養中の生活や介護についての不安など

場 所

外来棟1階(地域連携室横)

取扱時間

平 日
午前9時~正 午
午後1時~午後5時
土曜日
午前9時~正 午
(第三土曜日はお休みです)