スマートフォン版はこちら>>

先輩からの声

一般病棟・外科系

部署
東-3-A
役割
新人
氏名
I看護師
出身地
兵庫県

4科(泌尿器科・形成外科・耳鼻科・眼科)を通して、様々な病気を抱えた患者さまや家族との出会いは、自分の知識、技術だけでなく心も成長させてくれます。手術を無事に終え笑顔で変えられる姿を見るとやりがいを感じ、また頑張ろうという気持ちになります。まだまだ分からない事は多いですが、なんでも相談しあえる仲間、先輩方にいつも優しく声を掛けていただいて助け合いの中で看護を行っています。

部署
東-3-B
役割
新人
氏名
S看護師
出身地
静岡県

学生の頃、東-3-B病棟で実習をして印象に残った事は、いつも明るく笑顔でコミュニケーションの多い病棟だなということです。実際に看護師になり、初めは新しい環境のなか不安でいっぱいでしたが、今は先輩が一緒に取り組んでくれ仲間が助けてくれる温かみのある病棟だということを実感しています。まだ経験も浅く、戸惑うことも多い私ですが、実践の中で疾患と看護が結び付けられるように学び続けていきたいと考えています。

部署
東-3-A
役割
プリセプター・中堅
氏名
M看護師プリセプター
出身地

私たちの部署は、泌尿器科・形成外科・耳鼻科・眼科の4科が入っています。ほとんどの患者さまは手術目的で入院されるため周手術期の看護が中心です。また終末期の看護にもあたります。私たちは患者さま一人一人と向き合い、今必要な看護が提供できるよう、丁寧な関わりを心がけています。そして、つらい時期を一緒に乗り越え、元の生活に早く戻れるように、チームで話し合いながら看護の見直しを行っています。明るい雰囲気の中で多くの事が学べる部署です。

部署
東-3-B
役割
プリセプター・中堅
氏名
M看護師プリセプター
出身地
茨城県

当病棟は、手術目的で入院される患者さまがほとんどで、急性期から回復期における多くの知識や技術を学び、一緒に看護を実践することが出来ます。新人教育はプリセプターシップ制度を取り入れ、スタッフ全員で新人看護師の為に支援しています。さらに、職場の雰囲気は明るく、相談し合える仲間がいる中で、より質の高い看護を提供できるように日々取り組んでいます。ぜひ私たちを仲間になって、一緒に働きませんか?

部署
東-4-A
役割
プリセプター・中堅
氏名
M看護師プリセプター
出身地
東京都

人工呼吸器装着中の患者さんの看護をプリセプティが初めておこなった日、プリセプティは不安のためかメールで色々と質問をしてきました。私は、自分に質問をしてくれた嬉しさと同時に、さらに自分自身も勉強しなければと改めて感じました。私達は不安なことについて一緒に勉強をし、苦楽を共にし、お互いに成長していることを感じています。去年までは不安な気持ちで一杯だったプリセプティも今は少しずつ自信をつけ、新しく入ってくる新人看護師を迎える準備をしています。

部署
東-4-B
役割
プリセプター・中堅
氏名
I看護師プリセプター
出身地
東京都

当病棟は、脳外科と外科の混合病棟です。私は脳外科を担当しています。脳外科は超急性期から慢性期まで様々な患者さんがいます。私達は医師、MSW、OPとカンファレンスを行い、患者さまの目標、状態、治療方針を共有し、一貫した治療、看護を目指しています。
脳外科は看護ケアにより磨きがかかる科だと思います。私達の看護ケアで患者さまのADLはどんどん拡大され、日々変化する患者さまを予測したり、個を考え状態にあったケアを実践していくことは、大変ですが、毎日充実しています。また、スタッフのチームワークの良さも魅力の一つです。忙しいなかでも毎日笑顔の絶えない病棟です。

部署
東-5-A
役割
プリセプター・中堅
氏名
M看護師プリセプター
出身地
秋田県

東医療センターは地域に密着したアットホームな病院です。東-5-Aは急性期から慢性期まで様々な病期の患者様と関わり、看護を提供しています。心臓血管疾患、呼吸器疾患、歯科・口腔内の疾患の患者様の手術後の管理や化学療法、一緒にリハビリをしたり、退院へ向けての支援をしています。手術後日に日に元気になり退院していく患者さまの姿をみるとやりがいを感じることができます。皆さんも一緒に東医療センターで働きましょう。

部署
東-4-A
役割
新人
氏名
O看護師
出身地
埼玉県

「看護師をしていると病気であるのが普通に感じてしまうけれど、患者さんにとっては大きなことなんだよ。」と尊敬する先輩から教えられました。私はこの教えから自分がこの患者さまの立場だったらと考え、関わるようにしています。そして患者さまの笑顔が引き出せるような看護をしたいと思っています。東-4-Aは明るく笑顔の多い病棟です。まだ未熟ではありますが、一人前の看護師として成長できるように頑張りたいと思います。

部署
東-4-B
役割
新人
氏名
I看護師・T看護師・I看護師
出身地
福岡県/千葉県/東京都

私は、看護師一人で患者さまを看るのではなく、病棟全体で一人ひとりの患者さまを看るのだということを学びました。チームナーシングだからこそ、自分では気づけなかった関わり方やケアの仕方など、違う視点から学ぶことができています。さらに、脳外科と外科が混合でさまざまな疾患の患者さまがおり、たくさんの病態やコミュニケーションのとり方なども学ぶことができました。

部署
東-5-A
役割
新人
氏名
T看護師
出身地
東京都

東-5-A病棟は、心臓血管外科・呼吸器外科・歯科口腔外科があり、高校生から高齢の方まで幅広い患者さまがいらっしゃるなかで、急性期、化学療法、日常生活援助といった様々な看護を学ぶことができました。一人立ちするまで必ずフォローの先輩がつくので、日々の困りを話し振り返ることができました。月1度のチーム会やカンファレンスで、患者さまの情報共有を行い、看護計画・ケア・知識を深めることができました。