スマートフォン版はこちら>>

先輩からの声

母子周産期病棟・ユニット・小児病棟

部署
NICU/GCU
役割
新人
氏名
H看護師
出身地
千葉県

私はこの職場で看護は「看」という字のごとく、手と目を使い、対象者を看るということを意識的に行うことが大切だと学びました。私の看護の対象は赤ちゃんです。赤ちゃんは泣くことで欲求を訴えます。その赤ちゃんの欲求を読み取るには、手で触れ、目で見て観察することが大切です。これは看護の基本ですが、言葉で訴えられない相手に対しては、より意識的に手を目を使ってケアや観察にあたることが大切であると、GCUに入職し学ぶことができました。

部署
東-2-A
役割
新人
氏名
T看護師
出身地
秋田県

私が勤める産婦人科病棟では、患者さまの生活・思いを第一に考え、入院生活を安全・安楽に送れるよう、真心を持ったケアを目指しています。妊娠・出産・婦人科領域の病という人生の大きな転機を迎える患者さまに寄り添いながら、齢と重ねていく様々な女性の姿に触れて、産まれ生きる力を最大限に引き出す看護について学んでいます。

部署
東-2-A
役割
プリセプター・中堅
氏名
Y看護師プリセプター
出身地
東京都

助産師4年目のYです。私は当センターで学生時代に実習で母性看護学実習をさせていただき、先輩方が楽しそうに患者さまと接している姿をみて、就職を決めました。就職をしてお産や患者さまのケアは、自分が思っていた以上に大変でしたが、先輩や同期、また後輩に支えられ働いています。出産の場面や患者様のケアでは嬉しいことや楽しいことが沢山ありますが、悩んだり辛いこともあります。その時に一緒に悩んだり、考えてくれるスタッフが東-2-Aにはたくさんいます!!ぜひ一緒に働きましょう!!

部署
NICU/GCU
役割
プリセプター・中堅
氏名
N看護師プリセプター
出身地
東京都

当センターNICUでは、地域に根ざした医療・看護の提供を行っています。足立区・荒川区で産まれた赤ちゃんのうちNICUを必要としている赤ちゃんはもちろん、専門的な呼吸管理を行なえる最先端の施設で、かわいい赤ちゃん達に囲まれて、とってもやさしく素敵な医師・看護師とともに働くことができます。こんな素敵な職場で、私達と一緒に働いてみませんか?

部署
1-5
役割
プリセプター・中堅
氏名
S看護師プリセプター
出身地
埼玉県

私が働く小児病棟の患者さんは内科の急性期から慢性期まで多岐にわたっています。病棟で働いていて大切にしていることは、入院生活を送る中で、子どもは成長・発達していくため、それを促す看護を目指し、日々子どもと向き合って明るく元気に働いています。

部署
1-5
役割
新人
氏名
A看護師
出身地
東京都

疾患を抱える子どもたち対し、個別性のあるケアを行う中で、その日の体調に合わせて保育士さんと共に部屋で遊んだり、屋上へ散歩したりと、辛い入院生活を少しでも楽しめるような関わりをすることの大切さを学びました。また、子供と接する時間も多いため子どもとスタッフとの距離も近くに感じ、会話や笑顔が多い職場の中、私自身も楽しく働いています。