東京女子医科大学 東医療センター 看護部

HOME

病棟紹介

一般病棟・外科系

外科系の病棟は東病棟にあります。
それぞれの診療科の特殊性を踏まえ、急性期看護から慢性期・ターミナル看護まで幅広い看護を行っています。
相手の立場に立った考えで安全・安心・安楽な質の高い看護を提供することで、患者様に「この病院を選んでよかった」と思われることが私たちの願いです。

病棟と診療科

  • 東病棟3階A  形成外科・泌尿器科・眼科・耳鼻科
  • 東病棟3階B  整形外科・救急医療科
  • 東病棟4階A  外科
  • 東病棟4階B  脳外科・外科・SCU
  • 東病棟5階A  心臓血管外科・歯科口腔外科・心臓血管診療部

現場の声

部署
東-3-A
役割
主任
氏名
S看護師主任
出身地
埼玉県

4科(泌尿器科・形成外科・耳鼻科・眼科)それぞれに特徴があり、小児から高齢者まで幅広い年齢層の患者さまを対象に、患者さまが安心して入院生活や治療を送れるような環境づくりを目指しています。年間手術件数が約1,000件あり入退院の多い病棟ではありますが、患者さまからは「明るくて親切で、雰囲気が良く、居心地が良い」とのお言葉を頂く程、看護師一人一人が患者さまとの関わりを大切に丁寧な対応を心がけております。

部署
東-3-B
役割
主任
氏名
W看護師主任
出身地
秋田県

私達は、整形外科の患者さんの退院、急性期を脱した患者さんの転医に向け医師・看護師・MSW・PTと一緒に話し合いを毎週行い、退院支援がスムーズに行えるよう取り組んでいます。また、救命ICUの後方ベッドを有しており、生命の危機的状況から生還された患者さまを、看護の視点で観察し判断しより質の高い看護を目指しています。

部署
東-4-A
役割
主任
氏名
U看護師主任
出身地
広島県

東-4-A病棟では、手術前後や化学療法、終末期の患者さまに対して、安心・安楽な看護提供するために医師・薬剤師・栄養士・MSWと定期的にカンファレンスを行い患者さんの個別に合わせたゴールの共有、退院支援を行っています。

部署
東-4-B
役割
主任
氏名
H看護師主任
出身地
宮崎県

当病棟は、脳神経外科と一般外科の混合病棟です。毎日、検査や処置・手術を受けられる患者さまのケアを行っています。
医師、看護師、MSW、PTとの週1回カンファレンスでは、間近で感じたとった患者さんの一日一日の変化を共有し、患者さまの疾患をより深く理解しながら、細やかなケアができるよう頑張っています。 また、SCU(脳卒中集中治療室)が開設され、より迅速かつ適切な医療の提供をめざしています。

部署
東-5-A
役割
リーダー
氏名
A看護師リーダー
出身地
埼玉県

東-5-Aでは心臓血管外科、呼吸器外科、歯科口腔外科、心臓血管診療部の各科の特徴を踏まえ、急性期看護から慢性期・ターミナル期の看護を行っています。幅広い看護ケアをおこなっていく中で、患者さま、御家族に安心した療養生活を送っていただけるよう、他職種や専門チームとの連携を心がけています。スタッフ一人一人がお互いを支え合い、暖かく、安全・安心・安楽な看護を目指し、チーム一丸となっています。