医師募集

HOME > 医師募集 > よくある質問

よくある質問

学位は取得できますか?
可能(乙種)です。
また、本学の大学院に進学し、後期臨床  研修は当科で行うことも可能です(甲種)。
他科(放射線科、麻酔科、救命救急科など)をローテーションできますか?
可能です。ローテーションの時期は内科病棟医やローテーション相手の科の状況を考慮して決めます。
私は循環器内科だけの研修をしたいので他の診療グループをローテーションしたくないのですが?
そのような研修も可能です。
関連病院への出向はありますか?
出向はありません。ただし、勉強を目的として関連病院へ出向することは可能です。
当直(院内)の回数はどれくらいですか?
3年目(後期1年目)で4-5回/月です。そのうち1~2回は土曜日か休日になります。
院外の当直先はありますか?
あります。医局で管理している当直先もいくつかありますし、各診療班で管理している当直先、夜間診療先もあります。
旅行が趣味なのですが、長期休暇はとれますか?
当科では夏期休暇(原則7~9月の間に)を2週間、冬期休暇を1週間もうけていますので、海外旅行なども可能だと思います。
近く結婚予定の女性医師です。妊娠・育児中のサポート体制はどうなっていますか?
妊娠・育児中は当直を免除するなど配慮しています。育児中の勤務時間、業務内容は時短勤務への変更で対応することも可能です。現在、育児をしながら診療や研修医の指導に活躍中の医師も増えています。(2016年4月1日現在 実績として5名)

その他、ご不明な点は遠慮なくお尋ね下さい!

PageTop