麻酔科・ペインクリニック
東京女子医科大学東医療センター
麻酔科について ペインクリニック 手術室実績 集中治療室実績 麻酔科研修 採用情報
トップページ >> ペインクリニック
ペインクリニック
ペインクリニック
ペインクリニックで扱う疾患
ペインクリニックで行われる治療
治療法の一例
ペインクリニックとは麻酔科の外来部門です。
手術の後の痛みや神経の痛みなど、様々な原因で我慢が出来ない程の痛みに苦しむ患者さまが対象となります。ペインクリニックは手術時の麻酔のテクニックや痛み、鎮痛剤に関する知識を応用して、痛みに苦しむ患者さまの治療にあたる診療科です。
●ペインクリニックで扱う疾患
ペインクリニックでは痛みを主訴とするほとんどの疾患が対象となります。
特に、激しい痛みのある帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛、三叉神経痛、坐骨神経痛や脊椎疾患に伴う神経痛、術後痛や幻肢痛などの慢性痛、癌性疼痛、末梢神経痛などが対象です。
●ペインクリニックで行われる治療
当科では、神経ブロック療法の他に、薬物療法・物理療法など様々な治療法により痛みの治療を行っています。詳しくは治療法の一例をご覧ください。
ペインクリニックでは、難治性の疼痛に対して各種の治療法を用い、また痛みに関する基礎研究をもとにして治療を行っています。しかし、ペインクリニックはまだ一般に知られていないため、各種の病院や治療を転々とした後にペインクリニック外来を訪れる人が多いのは不幸なことです。痛みの治療は早く始めれば始めるほど治療が容易になります。
   
Copyright 2009 (C) Tokyo Women's Medical University Medical Center East All Right Reserved