東京女子医科大学 東医療センター 卒後臨床研修センター

HOME

研修医ブログ

2017年9月

日常(2017年09月28日)

研修医1年目のLです。夏らしいことをほとんどしないまま、いつの間にか夏が終わってしまいました。来年は必ずハワイに行きたいと思います。

 

医学部6年生の皆さんはマッチングの中間報告が出ましたね。

この病院の研修については2017年7月5日のブログをご参照下さい。

 

写真は腎臓内科の先生方に飲みに連れて行って頂いた時のものです。ありがたいです。

 

291L1.jpg

291L2.jpg

291L3.jpg

 

顕微鏡の秋(2017年09月26日)

2年目研修医Hです。

夜は涼しい風が吹き、金木犀の香りが本格的な秋の訪れを感じさせてくれます。

 

292H2.JPG

 

2年目になると、基本コースではほとんどが選択科目になるため、各々が選択した科目をローテーションしています。

私は今月は病理、来月は保健所を選択しており大学病院ならではと思います。

臨床は勿論、医師の活躍の場の多様性を感じられるのではないでしょうか。

働いているというよりも寧ろ、多くのことを学ばせて頂いている貴重な時間でもあります。

来年以降の働き方を考えつつ、あっという間に過ぎてしまう秋を楽しみたいと思います。

 

292H1.jpg

 

同期飲み(2017年09月15日)

こんにちは研修医1年目のMです。現在は救急医療科を回っており先生方からよく御指導して頂いてます。

 

今回は久しぶりに同期みんなが集まり飲み会をしました。残念ながら急遽都合が悪くなり1名参加できませんでしたが、同期全員が参加できる日を調整してくれた幹事に感謝です。次回の開催が楽しみです。

仕事とプライベートのメリハリがあり日々充実しています。

 

DSC_1080.JPG

 

寮生活もあと少し!?(2017年09月14日)

2年Gです。

世間はミサイル問題、大型ハリケーン、洪水と、ニュースをつければ社会問題トピックだらけの最近ですね。世界は慌ただしく動いているようですが、病院は変わらず独立して毎日慌ただしい日々が続いています。

 さて、この時期の2年生は専門を決めはじめ、後期研修先について研修医室で話し合っています。いや〜、将来の進路はいつでも悩みます。病院見学にたくさん行く人もいれば、じっくり考える人、同期の道連れをたくらむ人、色々います。実は同期と話しているのが楽しくて、気付けば話が脱線して夢が膨らみまくってしまうことも然り。いかんいかん。新専門医制度がはじまる学年なので、10月一斉応募に乗っかります。あと少し、悩んでみようかな〜。ちなみに寮生活も気付けばあと4ヶ月程度しかできないことに気付き、もっと1年生とたくさん遊ぼうと思いました。

 

写真は同期と食べに行った近所で有名なお寿司屋さん。豪華です。美味。ごちそうさまでした。

 

292G.jpgのサムネイル画像

 

スポーツの秋(2017年09月05日)

こんにちは、1年目研修医Jです。

今は外科をローテーションしており、たくさん手技をさせていただき充実した毎日を送っています。

 

写真は研修医寮でサッカー日本代表のW杯進出を見たときの写真です。先輩、同期とワイワイガヤガヤ飲みながらのサッカー観戦は本当に楽しかったです。いやー強かった!!興奮しました。W杯が楽しみです。

 

291J1.JPG

 

サッカーも盛り上がってますが、プロ野球もシーズンの大一番に差し掛かってます。わが阪神タイガースは今日から広島カープとの3連戦!ここで3連勝しなければ優勝のチャンスは消えるため全力で応援したいと思います。優勝しそうになったらまたみんなで観戦したいです。