東京女子医科大学 東医療センター 卒後臨床研修センター

HOME

研修医ブログ

2017年3月

2年生の研修修了式(2017年03月31日)

こんにちは、卒後事務です。

昨日は、2年生の研修修了式で、今年は19名が巣立って行きました。

2年間のことが色々思い出されます…

明日から、それぞれの場所・それぞれの道で新たな出発です。

 

P1090368.JPGのサムネイル画像

 

ちなみに、修了証を渡している病院長は、かつて研修センター長をされてました。

ご自身も今年度末で定年退職ですので、研修センター長時代のことを思い出されていたかもしれません。

感慨深げのように見えました。

 

1年生の先生は明日から2年生です。

退寮式(2017年03月28日)

研修医2年Gです。

3月24日に退寮式(1年生主催の追いコン)がありました。

退寮式では、1年生が研修生活の思い出をまとめた動画を作ってくれたり、オリジナルデザインの白衣をプレゼントしてくれました。新しい白衣を着て集合写真も撮りました。(他の予定のために全員参加できなかったのが残念…。)白衣は今後、大切に使っていきたいと思います。

30日には研修修了式を控えます。いよいよ研修医生活も残りわずかとなりました。春からは自分の選んだ病院、科で新たな生活が始まります。またいつか、同期全員で集まれることを願って、4月からも頑張っていこうと思います。

また会う日まで!

 

IMG_0611.JPG

 

最後の晩餐?(2017年03月24日)

1年生Fです。

この日は、2年生のO先生が最終日だったので、夜食にお寿司をほーばりました!

寂しいけど来年も同じ建物にいてくださると思うと、ホッとしますよ。

 

1490343652023.jpgのサムネイル画像

 

卒業旅行(2017年03月23日)

研修医2年Fです。

初期研修医として、最後の研修科をまわっています。来月からは後期研修医。残念ながら東医療センターではない病院に行くため、本当に最後の1ヵ月です。

2年前の4月が昨日のことのように思い出されます。初めての受け持ち患者さん、初めての救急外来などなど、挙げればきりがないほどの初めてのことに対し、不安でいっぱいでした。一つ上の研修医の先輩方、研修科の先生方、看護師さん、技師さん、MEさん、薬剤師さん、事務さんなどたくさんの人に支えらえながら、1日1日を過ごし、それがひと月ふた月、そして1年2年と積み重なり、今日に至ります。あっという間でしたが、中身の濃い、とても充実した研修2年間となりました。

中でも良かったのが、この研修医の同期と出会えたことです。同期は医師18名、歯科医師2名、2年目から医師1人が加わり全部で21名います。

先日、研修科の先生方に取り計らっていただき、また当直は研修医1年目にもご協力いただき、21名全員そろって、卒業旅行という名の1泊旅行をしてきました。

どうにかこうにか出発時までに病棟業務を終わらせ、間に合わなかった人も夕食の宴会終了時には、全員が揃うことができ本当に嬉しかったです。宴会では美味しいごはんとお酒でわいわい楽しみ、温泉に入り、その後も一つの部屋に集まって2次会を開いてゲームしたり語り合ったり…翌日は観光をして帰宅と、まるで学生時代のような2日間でした。

同期とは、研修科での出来事、救急外来で経験した例で興味深かったことを共有したり、受け持ち患者さんで悩んでいることを相談したりなど仕事面ではもちろん、よく飲みに行っては、恋愛の話も他愛もない話もたくさんしました。寮で何とはなしに集まって飲んでいた日がすでに懐かしいです。

これから皆それぞれの病院でそれぞれの科に進み、なかには地元に帰る人もいるけれど、またこうして集まることができたら良いです。この同期に出会えて、一緒に研修できて幸せでした。そして初期研修として東医療センターを選んで良かったと心から思える今日この頃です。

1488628516390.jpg

 

「いい病院ランキング2017」に載りました(2017年03月09日)

こんにちは、卒後事務です。

「手術数でわかるいい病院ランキング2017」で東医療センターが6部門でランクインしました!

 

DSC_0956.JPG

 

外科系に興味がある学生さんは、上記診療科以外でも手術見学も可能です。

ちなみに、一昨日に脳神経外科を見に来た学生さんは末梢神経の手術を見学してました。

 

癒し(2017年03月08日)

研修医1年目Eです。麻酔科での研修が始まり、少し緊張した日々を送っています。そんな私の癒しとなってくれているのは水槽の魚達と水草です。水の透明感が感じられると共に水草が生い茂る様子が良く見えるので上から眺める水槽が大好きです。1年目の研修も残りわずかとなってきましたが、水槽に癒されながら頑張っていきたいと思います!

 

1E.jpg