東京女子医科大学 東医療センター 卒後臨床研修センター

HOME

研修医ブログ

2016年12月

研修医(2016年12月29日)

研修医2年目Aです。今月は在宅医療部で研修しています。自分の母校には在宅医療部がなかったため1ヶ月という短い期間ですが、楽しく研修しています。一緒にローテートしている同期の姿もいつも勉強になります。

写真は先週開催された、研修医1年目の内科発表です。写真の4人が、漢方について発表しました。一生懸命準備していたので、無事成功してよかったですね。私が体調不良になった際はこの4人の誰かがきっと処方してくれることでしょう.....

DSC01306.JPG

Merry Xmas ?(2016年12月27日)

こんにちわ 研修医2年のSです。

今年のクリスマスは3歳の男の子から80代のおばあちゃんまで、老若男女多くの人が待ってるからすぐ来てと お声がかかり忙しい一日でした......そう、救急外来で働いておりました。

せっかくのクリスマスに仕事かぁ〜と思いつつも患者も少ないのではないかと思っていましたが、病気にはそんなこと関係なくかかるようです。

むしろ、なぜこのタイミングで!という時ほど、体調崩すような気がします。

せっかくのケーキやチキンも体調悪いと美味しく食べれないですし、遊びに行くのもツライですし....

これから年末年始と皆さんお忙しいと思いますが、楽しく過ごすのは健康な身体があってこそなので、風邪など引かないように体調管理には気をつけて下さい。

 

年末年始に病院に行くほど、つまらないことはないので!

 

最後に当日頑張った御褒美にと救急外来研修医のメンバーでピザパーティーの写真です!!

届いてから3時間程経ってて冷たくなってたけど、美味しかった〜

来年は暖かい物を食べたい!


2S.jpg

こんにちは(2016年12月24日)

こんにちは。研修医2年目のRです。東京に出てきて早や2年、ホストになれと新宿の歌舞伎町で誘われました。嘘です。

私が医師を目指した理由は、私は小さいころから死後の世界に非常に興味があり、人間は死んだあとどうなるのだろう?天国があるのか地獄かあるのか、はたまた無になるのか?そんなことを思いながら医師になりました。答えは未だに見つかっておりません。将来は皮膚科医になろうと思います。

昨日アマゾンプライムに加入しました。早速Back to the futureを見ましたが、そのせいで今日の手術は眠たかったですが頑張りました。(ここは医師法でひっかかるかもしれないので削除してもらってもかまいません)

個人的に2が一番名作だと思います。

うちをマッチングで受けた連中は頑張って国家試験の勉強するように!去年は4人国家試験落ちたやつがいて、みんな困っています!

 

85aa4b73-s.jpg

救急外来(2016年12月13日)

こんにちは。研修医2年のQです。

昨日は救急外来の当直でした。

研修医になって1年半以上経ちますが、救急外来は非常に学ぶ事が多く、この病院の売りだと思っています!

道端で倒れている人がいたら冷静に対応する力は充分につくと思っています。

平日は1年生と2年生の2人体制、土日は4人体制です。

 

昨日は運が良いのか悪いのか、前日の午後18時〜翌日午前4時までぶっ通しで対応させていただいていました。。

写真はそんなヘトヘトな時間帯でもしっかりと上級医に相談し、自身の上申力のなさに落胆している1年生です。笑

1年生は半年でものすごい勢いで成長し、頼もしい限りです!

私も残り少ない救急外来を充実したものにできるよう、頑張りたいと思います。

 

mukouyama.jpg

 

 

土曜の仕事終わり(2016年12月06日)

研修医のPです。

…行ってきました!尾久珈琲亭。。

前々回で研修医Nによるゆでたまごレポートがありましたが、やはり私は珈琲が飲みたい!

…と、土曜の仕事終わりに、同期で最近は北千住推しのI先生と連れ立って行ってまいりました。

ブレンド珈琲を注文し、品よく設えてある店内の空間を楽しみながらいただく味は、たまらないものがありました。(ほっとひと息…)

今回は注文しませんでしたが、フードメニューではホットサンドがあるそうです。

マスター曰く、『世界一美味い』…とのこと。。

次回の来店を、お楽しみに。

 

現場からは以上です。

DSC_5178.JPG