東京女子医科大学 東医療センター 卒後臨床研修センター

HOME

研修医ブログ

2016年8月

脳外科最後の日(2016年08月31日)

2年研修医Hです。

今日は脳外科2ヶ月間の最後の研修!!
水曜日でアンギオの日でしたー

DSC_0097.JPG

かなり色々勉強になった日々でした。
脳外科の先生方の体力にはほんと脱帽です!!

 

明日からは小児科!!
頑張ろう(^ー^)

採用試験(2016年08月29日)

おはようございます。卒後事務です。今年の夏の後半は台風の影響かパッとしない天気が続きますね…

 

先週末で来年度の採用試験が2回とも終わりました。

受験してくれた学生さん、ありがとうございました。

4月から一緒に働けるといいですね。

ちなみに、マッチング発表は10月20日(木)です。

 

おいしい焼肉(2016年08月19日)

こんにちは。1年研修医Gです。先週の台風が過ぎて、真夏日が続いてたらまた台風ですね…

先週、英気を養うため、1年生で町屋で有名な焼肉屋さんへ行きました。5人で7人前をぺろり。食べ過ぎたかなと思いましたがたまには自分へのご褒美として、美味しく頂きました。

長谷川.jpg

美味しいご飯にちなみ、先日、救命指導医から栄養について講義があり、勉強になったのでここで一つ紹介したいと思います。

当院、救命救急ではICU管理も救命医が行っているので、全身管理も学びます。ICUでは原疾患治療の他、輸液バランス、感染コントロール、そして栄養も大事な要素となってきます。中でも、ビタミンB1(チアミン)は、不足すると末梢神経障害や脳症を生じることがありますが、現代食でまかなえているので、日常生活上ではあまり問題視されていません。そんなチアミンは生体内で30mg存在していますが、ICU入室時にはなんと、1日3mgも消費されてしまうそうです。そうなると、チアミンの入っている輸液や、栄養剤が必要となってきます。

この講義を聞いて、普段私たちが生活している上では問題にならないことも、特殊な状況下では消費エネルギー量や、必要栄養素は異なり、個々の問題を挙げてから考えていく必要があると勉強になりました。

今週からは麻酔科をローテートします。皆様も、ご飯をしっかりと、そして楽しみつつ、夏に負けないようお過ごし下さい。

 

夏フェス(2016年08月15日)

研修医2年Gです。世間はお盆休み真っ只中!病院にはお盆休みはありませんが...気分転換は大切です!
ということで、今週末は研修医同期5人でrock in japan festivalに参戦してきました!
MONGOL800の名曲に始まり、湘南乃風でタオルを振り回し、WANIMAのモッシュに巻き込まれ、ONE OK ROCK、 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの大御所で幕を下ろしました。
ちょうど同期の誕生日でもあり、サプライズでお祝いもしました。最高の夏の思い出です!
明日からの仕事もこれで頑張れる!!

1471176758755.jpg

1471176762529.jpg

1471176814439.jpg

研修医の夏(2016年08月09日)

研修医1年生Fです。

隅田川の花火大会、病院の屋上から愛でることができました!

そして、気づけば8月。三浦の海も夏真っ盛り!

みなさん、脱水症、熱中にお気をつけください。

1470712055862.jpg

1470712051225.jpg

7月30日(2016年08月01日)

 研修医2年Fです。

 私の産婦人科研修が終了した7月30日は隅田川花火の日、いや、初期研修医のマッチング1回目の試験日でしたね。受験された方々はお疲れさまでした。次回、8月27日に受験される方々も頑張ってくださいね(締め切りは8月3日、まだ間に合いますよ!)。どのような後輩が入ってくるのでしょうか?楽しみにしています。

 そしてこれまた同日、ある懇親会が催されました。来週から高知県土佐町に1週間のフィールド医学、ご長寿健診に行ってきます。それに向けての、学生や内科の先生方との懇親会でした。

 ご長寿健診は京都大学、高知大学、女子医大東医療センターの医師、学生で土佐町のご高齢の住民を集めて1週間で健診を行い、そのデータを研究に使わさせていただいたり、町民の健康づくりに役立てたりというもので、今年で13年目になります。私も学生のときに一度だけ参加させていただきました。昼はひたすら健診。夜は勉強会をしたのち、飲み会。合宿のような雰囲気です。町民の方々との飲み会もあり、その時にはよさこいを踊っていただいたり、じゃんけん大会で景品を頂けたり・・・なんやかんやとあっという間でしたが、町民の方や、健診スタッフと出会い、お話しし、楽しみながら学びながら過ごした充実した1週間でした。

 そんな学生のときに参加した集まりに、医師になってから参加するのは少し不思議な気持ちです。視点が変わった分、また新鮮な気持ちで何かを吸収して帰ってこられたらと思います。

※写真は以前参加時の宿からの早明浦ダムの景色。きれいです。

1109.JPG