スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2017年8月

大塚阿波踊り(2017年08月29日)

2年Fです。

今年も 心臓血管外科のS先生の家族にお邪魔して、大塚阿波踊り大会 みて参りましたー。

 

1503966704600.jpgのサムネイル画像

1503966699911.jpgのサムネイル画像

1503966692484.jpgのサムネイル画像

 

本場には劣りますが 短時間の練習量でどの連も魅力的な舞に仕上げておりましたよ。

ココロ弾みました!

来年も行けたらいいなぁ。

救急医療科(2017年08月26日)

研修医1年のJです。

7,8月に救急医療科を回っていました。巷では、コードブルーのseason3が放送されていますね。放送翌日には救命ではコードブルーの話題で持ちきりです。

私も救命の先生方の熱烈なプレゼンによりコードブルーを見始めましたが、3シーズン同時に見ているため時系列がよく分からなくなることがあり、やはりじっくり見ることにしました。

 

さて、東の救命研修といえば、手技を多数経験出来ることが売りですが、例えば私は1ヶ月半のローテーションの間でCVカテ,FDLカテ等を10件程させてもらえました。毎回、指導医に手技の反省会をしていただき、成長と反省の繰り返しでした。

 

写真は救命ローテーションの最終日にピザパーティーを開いてくれた、コードブルー大好き同盟さん達でもあり、私の大事な指導医達です。おかげで楽しく救命研修医生活を過ごすことが出来ました。

 

291I.JPG

 

 

カメレオン(2017年08月14日)

2年Eです。

夏休みを利用して以前から気になっていた動物園に行ってきました。

中庭には色々な種類のカメレオン達が放し飼いにされていました。

写真はジャクソンカメレオンとパンサーカメレオン(メス)です。

 

IMG_4148.PNGのサムネイル画像

 

日本の屋外で飼育できていることに驚きです。

今年の夏休みはのんびりゆったりしているカメレオン達に癒されました。

研修医室の憩いの場(2017年08月10日)

内科をローテート中の研修医1年目のHです。

気付いたらもう8月…これまでの研修医生活の反省と、これからの秋冬の過ごし方をどうしようか考える日々です。

 

今回は僕たちの憩いの場、研修医室についてご紹介します。

 

291H.jpg

 

こんな感じです。ちょっと雑然としてますが…(笑)

この写真の左の方にも部屋があり、当直用の二段ベット3つと、各自の本棚・ロッカー・整理棚があります。パソコンは5台あって、電子カルテが観れるパソコンも2台あります。他にもプリンター、冷蔵庫、水道、ポット、電子レンジなど用意されてます。

 

奥の共用の本棚には医学書など用意されており、調べものには困りません。2年目の研修医の先生ともここで一緒に昼食をとったりするので、雑談したり、私生活の悩みを聞いてもらったり、医学の質問もしています。

色々な科をローテートしている同期や先輩の話も聞けて勉強にもなるし、とってもリラックス出来る空間です!