スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2017年6月

7/2大阪レジナビ(2017年06月29日)

こんにちは、卒後事務です

7/2(日)にインテックス大阪で開催される「レジナビフェア2017大阪」に出展します

 

P1020741.JPG

 

いっぱいの救急車のブースを見かけたら、気軽に立ち寄って下さい!

研修医もお待まちしております

ちなみに、ブースはD-29です

 

仲間(2017年06月29日)

こんにちは。1年目研修医Eです。

内科から始まり3ヶ月が過ぎようとしています。もうすぐ外科研修が始まるので毎日不安しかありません。

 

さてついにスクラブが届きました。レジナビに間に合い良かったです。高級志向の同期が多くブランドは「クラシコ」で即決。そこまでは良かった。色が、、、文字が、、、ロゴが、、、もめにもめました()

 

DSC_0072 (2).JPG

 

今年の同期はキャラが濃いのが多く、年齢もバラバラ、自分が思いもしないような考えや価値観を持ってたり刺激になることが多いです。患者様もほんとに色んな方がいらっしゃり不安になることも多かったり、上級医に怒られたり辛いと思うこともありますがやはりそんな時支えてくれるのは同期です。ずーんと寮の談話室に待っていれば誰かしら入ってきてくれて酒を交わせば翌日頑張れます()酒好きの同期が多くて良かったー()これからも先輩、同期と酒に頼りつつ頑張っていきましょう。

 

研修医としてした1年後には結局また就活なんですよね。(2017年06月20日)

2年目研修医Aです。放射線科を回っています。

放射線科の先生方は、画像1枚で「これは骨折の治癒過程だね」や「たぶん中途半端に抗菌薬つかっちゃったのかな」など、現在だけでなく経過すら読み取れるそうです。一回の撮影で得られる情報の多さと奥深さに、同期と2人で毎日奮闘しております。

 

さて、2年生のこの時期は3年目の進路決めの時期でして、ポツポツと病院見学にくり出る同期が増えてきました。

大事な就職活動、みんな一年後に自分の選択にしっかり満足できているといいですね(^。^)/

 

では、良い夏を。今年もハワイ行きたいです。

 

292A.jpg

 

点滴ルート確保(2017年06月12日)

こんにちは。研修医1年Dです。初期臨床研修が始まって2ヶ月経ちました。少し慣れたような気もしますがまだまだ分からないことだらけです。

 さて、初期研修で初めに苦労する手技のひとつに点滴ルート確保があります。特に造影剤を使った検査(造影CTなど)の時は写真の太めの20G(ゲージ)の点滴留置針を使う必要があり、患者さんによっては相当難しく、私なんかは気持ちで負けてます。。

 

291D.jpg

 

最近は(仕事以外でも)確保しやすそうな血管を見つけるとテンションが上がるというやばい職業病になってしまいました。

同期の1年生は歯科も入れて全部で14人いて、大変な時もありますがみんなで励ましあって頑張っています。学生のみなさんと病院見学やレジナビでお会いできるのを楽しみにしています。

 

在宅(2017年06月08日)

こんにちは。研修医2年のMです。

私は今在宅診療部をローテート中です。東医療センターは、大学病院でありながら在宅診療部を持っていて地域に根ざした医療を行なっています。

荒川区周辺で女子医大東医療センターと書いてある小さくてかわいらしい車を見かけたら、訪問診療いってらっしゃいと優しく見守ってください!

それではまた。

 

292M.jpg