スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2017年5月

充実(2017年05月29日)

こんにちは、1年Cです。

社会人になってから2ヶ月が経ちました。

東医療センターには研修医だけでなく多くの先生が様々な大学出身なので、女子医大出身でなくとも派閥など全く感じずに毎日楽しく過ごしています。

正直、期待以上に充実した日々です。

また同期も男女分け隔てなく仲が良く、写真は仕事が早めに終わった同期と行ったハンバーグです。仕事終わりの生ビールと共に…格別でした。

 

291C.jpg

 

よく働き、よく学び、ほどよく休みながらデキレジを目指して精進していきたいと思います。

 

新年度から1ヵ月半が経って(2017年05月23日)

2年のLです。

5月、新緑の季節ですね。今月は精神科をまわっています。月の前半は女子医大本院で、後半は当院での研修です。当院においては精神科は病床を持っておらず、精神科の入院症例については選択で本院での研修もできます。

父親が精神科であり自分も興味あることなので、毎日楽しく症例検討しています。

 

さて、5月になり新しい研修医の後輩たちも入職し、後輩たちも病院になじんできた、と同時に我々も先輩として指導することにも少しずつ慣れてきました。人にものを教えるというのは難しいもので、自分の中にある知識や経験を他人に分かるようにsimple is bestで言語化するのは大変です。上の先生たちも、去年私たちに教えるの大変だったんだろうなあと、自分のふがいなさと先輩の偉大さに思いをはせる毎日です。

 

寮生活も新しいメンバーで毎日楽しくやっています。連日入れ替わり立ち代わりのメンバーで何人かで談話室に集まって、他愛もない雑談から飲み会まで、笑い声が絶えません。盛り上がりで夜遅くなることもたまに・・いや、しばしば・・・。5月は誕生日の人も何人かおり、誕生日会(という名のいつもの飲み会)も開催され、いつも以上に親交を深めた次第です。写真はそんな寮生活のワンシーン。

 

2L.jpg①.jpg

 

2L.jpg②.jpg

 

2L.jpg③.jpg

 

1ヶ月経過(2017年05月16日)

研修医1年目のBです。

いま麻酔科研修の日々を送っています。東医療センターの麻酔科では1~2週間で独り立ちとなります。そのおかげか、教わることの方が多い毎日ではありますが、麻酔科の一員としてキチンと働いて給料を得ているという実感が少しわきます。

加えて働き始めて約1ヶ月、GWも明けて一層気合いが入る今日この頃です。

話は変わって、研修医の寮周辺にはネコが多くうろついています。ヒト-ネコ語翻訳アプリを試したりしてますが、全くなつきません。ニャーニャーニャーニャーうるさい時もありますが、見ているだけでそこそこな癒しがあります。

 

1B.jpg

 

決断の年(2017年05月09日)

2年生Kです。研修医も2年目となり早1ヶ月、後輩の先生方も大分仕事に慣れてきてうかうかしてると追い越されます。

そろそろ、後期研修先も決めていかないとだし、私事ですが結婚式なども色々決めないといけないため…決断力が問われる一年になりそうです。

そんな中、ゴールデンウイークでお休みをもらえたので新潟の十日町と言う所に行って来ました。自然がきれいでなんとも癒されました。

残りの研修医生活が、悔いのない様に日々努力していきたいと思います。

ちなみに

写真は十日町名物のへぎ蕎麦です。もともと織物産業が有名な街できものに使うフノリを蕎麦のつなぎに使ったことでコシのある独特な食感が生まれたそうです。

この蕎麦の様にコシのあるしっかりした医師になりたいと思います。

ではでは。

 

2K.jpg

 

研修生活始まりました(2017年05月01日)

はじめまして!研修医1年目Aです。

研修が始まって2週間、刺激的な毎日を過ごしています。

今は外科をローテートしています。

優しい先生ばかりで色々なことを熱心に教えてもらえるので勉強になります。

また、救急外来の当直も先週から始まりました。2年目の研修医の先輩方はとても頼りになります。

来年、自分も同じようになれるのか不安ですが一生懸命頑張りたいと思います。

写真は先日行われた研修会の時のものです。同期はとても仲が良く楽しい研修生活を送れています!

 

1A.jpg