スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2017年1月

もうすぐ2月(2017年01月31日)

1年Cです。4月から始まった研修医生活も、もう10ヶ月です。4月の頃の自分と比べたら、度胸はついた気がしますが、知識と技量が足りていないです。2年目の先輩方のように来年の1年生にとって頼れる先輩になれるよう、あと2ヶ月、勉強します。

 

 1月から2ヶ月間、整形外科を回っています。変形性膝関節症で痛くて歩けなかった人が、人工関節置換術をして痛みが取れて歩いて自宅へ帰っていくのをみると、いいなあ〜と思います。

 

 手術室の休憩スペースには、30円で買える自販機があります。安いのに美味しいです。整形外科研修の内に全種類飲みたいです。

 

1C.jpg

研修医プレゼンテーション(2017年01月24日)

おはようございます、卒後事務です。

昨日は、研修医のプレゼンテーションを行いました。

東医療センターでは医科・歯科問わず1年生は恒例行事となってます。

また、テーマは何でもOKとしてます。

そのため今年も…

・まじめなもの

・自分の出身地の紹介

・最近のマイブーム

など今年も様々な内容でした

P1090113.JPG

 

 

優勝者のタイトルは「東がマッチングで人気が出るために」でした。

来年につながるといいです…

下記は優勝スピーチのもようです。

P1090135.JPG

 

研修生活(2017年01月23日)

こんにちは。2年研修医Cです。

1月もそろそろ終わりに差し掛かり、研修生活も残り2ヶ月ほどとなりました。引っ越しや身の周りの整理を始め、4月からの新しい生活に向けて少しずつ環境が変わってきています。

 

残り少なくなってきた研修生活を、同期や後輩、各科の先生方と楽しく有意義な時間にしていきたいと思います。

 

懐かしの、研修医になりたての頃の写真です。この頃からはずっとずっと成長できていると信じて、今後も頑張ります!

2C.jpg

 

あっという間に1月(2017年01月17日)

1年研修医Bです。久々のブログです。1月からは麻酔科で研修しています。麻酔科のローテーション期間では平日は麻酔科、週末は三次救急の当直をしています。

麻酔科では1人1冊マニュアルを頂けてそれを読み込み、1冊教科書を読みながら勉強していきます。先生方は熱心に教えてくださるのでとても勉強になります。週末の救命当直ではAラインやCVなどの手技を沢山経験出来ます。日々学び得ることが多い毎日です。

1年生も残り3ヶ月。体調に気をつけつつ、プライベートとお仕事を両立して頑張って行きたいです!

IMG_20170104_154810.jpg

ふりかえりつつ(2017年01月12日)

研修医2年目のBです。4月からの勤め先が決まったので、ここ最近休みの日は、賃貸契約やら何やらでお隣の県まで行き来しています。

 次の部屋なり職場なりを実際に見ると、いっきに終盤感が出てきます。もう、東医療センターでの救急外来当直も、数えるほどの回数。1年目の4月、右も左もわからない状態で病棟をうろちょろしていたのが、本当に昨日のように思えるのですが…。県境をまたぐ電車に揺られながら、少し名残惜しい気持ちを感じました。

 まぁそんなときは同期と飲むに限ります。昨日のお相手は精神科志望の同期・J先生。彼も私も、ひとつ専門は持ちながらも、臓器にとらわれることなく医師の仕事をしたいという点では、同じ思いのようです。こうやってお互い勝手なことを言い合えるような仲間と巡り会えたことは、すごくラッキーなことだと思います。「マッチングは運と縁」(by とある市中病院の研修医)という言葉は名言でした。

 

学部6年生はすでに研修の行き先が決まっていて、5年生の人はまだまだ探し中といったところかと思います。決まっている人は、運と縁を信じて有意義な研修を送ってください。決まっていない人は、自分が研修に何を期待していて、絶対に外せない条件は何なのか?をよく考えて、選択すると良いのではないでしょうか。

それでは。

(1)これは2年前の3月、入職前に寮に初めて入ったときの写真です。懐かしい…

i1.JPG

 

(2)病院の横(裏)にある公園。朝早くなど、こっそり病棟を抜け出した患者さんが点滴棒を携えて、ここで一服していたりします。色んな意味で褒められたことではないし看護師さんはカンカンですが、彼らはここで「患者」の役割から解放されて、自分らしい時間を過ごしているのかもしれません。でも、規則違反です。

i2.JPG

 

(3)寮や病院の近くを徘徊する猫たち。あまり清潔ではないですが、公園で人々の心を癒やし、その代価としてパン屑などを得ているようです。だから増えるんだなぁ。

i3.JPG

 

(4)都電。都内唯一残っている路面電車です。遅いですが、風情はあります。けっこう好き。

i4.JPG

 

新年初の当直メシは釜飯で(2017年01月06日)

あけましておめでとうございます。
 

"私結婚したいんです。だから相手見つけるために初期研修は女子医系列じゃない外の病院行くんです。"とオペ室で当院研修センター長に言い放っていた学生さんのセリフがなぜか半年以上頭から離れない研修医1年目のAです。

今年の目標はキツイ時ですキツそうな顔をしないことです。でも本当の目標は結婚相手を見つけることです。

あの日の学生よ、その意志があるならきっとあなたは大丈夫。

ちなみに東医療センターの男女比は年によります。

次の研修医1年目は男子ばっからしいので、女医の婚活にも最適な東医療センターをみなさんぜひ見学に来てみてください!

 

arai.jpg