スマートフォン版はこちら>>

お問い合わせ

研修医ブログ

2016年5月

もう学生じゃありません?!!(2016年05月31日)

初めまして、研修医1年目Aです。

医師としての生活が始まって1ヶ月半、最初に決まったローテート先は希望通り救命医療科でした。

二次医療圏唯一の三次救急センターということもあって、ほんの数ヶ月前まで一般人だった私にとってはとても刺激的な日々を過ごせました。

救命センターともなると、忙しい職場の中、ドクターたちは殺伐としていて、看護師さんらコメディカルの人たちからも邪魔者扱いされるような、そんなイメージを半分覚悟しながら抱いていました。しかし、先生方はみな優しく暖かみのある方々で、お忙しい中でとても丁寧に手技などをご指導くださり、コメディカルの方々も「風通しの良い職場とはこういうことか」と思ってしまうほど過ごしやすいところでした。

救命センターではかなり多くの手技をやらせていただき、1ヶ月前に比べると少しは医師になった実感が湧きました。

また、私たちのいる間は女子医大の学生さんたちが回ってきていました。女の子のグループということもあってみな真面目で熱心かつ社交的で感心している一方、彼女らに拙いながらも教えることで自分の中の知識も固まってくることを感じ、「こんなところにも大学病院のいいところはあったんだなぁ」と実感しています。

ついでにプライベートですが、救命はかなりオンオフがはっきりしていまして、当直明けにジムに行ったりテニスしたり、大学高校の友人に会えたり、先輩方と飲み会をしたり、実家に帰ったりと、体力任せで思った以上に充実しています。

医師生活で最初に回った科が救命医療科で本当によかったです。

研修生活はまだ始まったばかりですが、来週から麻酔科、頑張りたいと思います。

放射線科(2016年05月26日)

研修医2年目Aです。今月は放射線科を希望しました。毎日画像を見て所見を考え放射線科医の先生方へ上申する日々です。

暗闇で目が疲れてきたら隣の同期に話しかける日々…

お互い独り言が激増する日々…

写真の彼は同期の中でもしっかり者で彼の上申や先生の解説を側で聞くだけでも勉強になります。 

20160518_152232.jpg

研修医のブログ始めます!(2016年05月20日)

こんにちは。卒後事務です。

来週から研修医のブログを始めます。

研修生活のことから飲み会のことまで色々アップしていきます。

ご期待ください!