HOME > 医療関係の方

  

医療関係の方へ

東京女子医科大学病院 呼吸器外科では原発性肺癌を中心に、転移性肺腫瘍、縦隔腫瘍などの悪性疾患、膿胸や気胸などの良性疾患まで幅広く診療を行っております。当科の手術方法としては、低侵襲な胸腔鏡手術(肺癌、縦隔腫瘍ではロボット手術も行っております)が中心ですが、進行癌に対する拡大手術も積極的に行っています。

肺癌に対する治療としては、外科治療が中心となりますが、患者さんの病期によっては、術前後の化学療法・放射線治療が必要となることがあります。内科・放射線科との連携により、質の高い肺癌治療を提供させて頂きます。

肺癌の方に限らず、手術を受けられる患者さんの中には、合併症をお持ちの方も多くいらっしゃいます。そのため、周術期管理において、他科との連携が重要となってきます。当科では、大学病院であるメリットを最大限に生かし、リスクの高い患者さんにおいても安全に手術を行っています。また、低肺機能であることを理由に、標準的な外科治療の適応とならない患者さんに対しても、切除範囲の少ない縮小手術を積極的に施行しています。

当院は大規模な大学病院であるため、他科からの転移性肺腫瘍症例の切除依頼も多く、経験も豊富です。多発肺転移について、手術を複数回に分けて切除することも可能です。

縦隔腫瘍の中では胸腺腫や重症筋無力症に対する胸腺摘出術をはじめ、縦隔腫瘍全般の外科治療を行っております。

気胸、膿胸の患者さんは緊急入院されることがほとんどですが、手術の待機時間を可能な限り短縮させ、早期に手術が受けられるよう努力しております。

ご紹介頂いた患者さんについては、当院での経過を複数回に亘ってご報告させて頂きます。
初診は毎日受付しておりますので、私達が先生方のお力になれることがございましたら、いつでもご紹介ください

   
午前 初診 松本卓子 前田英之 ★神崎正人 ★神崎正人 ◆井坂珠子 初診担当医
西内正樹
再診 ◎村杉 雅秀
松本卓子
◆小山 邦広
前田英之
◎村杉 雅秀
★神崎正人
◆小山 邦広
松本卓子
坂本 圭 坂本 圭
専門
外来
気胸・肺嚢胞外来   肺癌・
転移性肺腫瘍外来
気胸・肺嚢胞外来   肺癌外来
松本卓子   ★神崎 正人 ★神崎 正人   ★神崎 正人
午後 再診 松本卓子 前田英之 ★神崎 正人 ◆小山 邦広 ◆井坂珠子  
専門
外来
気胸・肺嚢胞外来 漏斗胸外来 縦隔腫瘍・
重症筋無力症・
ロボット手術外来
  気管支鏡下
治療外来
 
松本卓子 担当医 ★神崎 正人   ◆井坂珠子  

★:教授・講座主任 ◎:准教授 ◆:講師

初診枠は毎日設けております。

★院内直通(医局) 電話 03-3353-8111 (内線 37112) FAX 03-5269-7616

予約センター
場 所総合外来センター1階
予約専用直通電話03(3353)8138
お取扱時間帯平 日 午前9時~午後4時
土曜日 午前9時~正午(第3土曜日は休診)

★初診は随時、迅速に対応しますので、いつでもご紹介ください。
紹介状を持参していただければ、必ずしも予約のお電話は必要ありません。
午前中11時までに来院していただければ、その後の検査をスムーズ行うことができますが、午後でも診させていただきます。

 

〒162-8666 東京都 新宿区 河田町8-1 
tel : 03-3353-8111(大代表)
東京女子医科大学病院
呼吸器外科( 東京女子医科大学 外科学第一講座)

ACCESS

PAGE TOP▲