相談から研修までの流れ

相談から研修までの流れ

1. 相談

まず、何についてお困りなのか、また不安を感じられているのかご相談ください。研修希望の有無に関わらず、相談のみでも大丈夫です。

申請フォームがうまく開けない、またはフォームの送信ができないなど何かございましたらお手数ですが事務局までご一報いただけますと幸いです。

申請フォーム

2. ヒヤリング

申請フォームを拝見して、どのようにお力になれるか検討いたします。追加の情報をメール等でお伺いする場合があります。

3. 面談

必要に応じて、現在の状況、ご不安やお困りなこと、今後の希望などを直接お会いしてお伺いしつつ、一緒に今後の方向性を考えます。研修を希望される方にはご希望の内容をお伺いしながら、研修病院や診療科の候補も検討いたします。

直接お会いしてお話ししたことで不安が解消され、研修は行わず相談が終了された方もたくさんいらっしゃいます。研修希望に関わらず、ご不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

※現在、コロナ禍の影響により病院での実地研修は中止しており、メールやZoomによる相談対応となっております。

4. 研修開始に向けた諸手続き(事務局)

当部門との面談で研修が決定致しましたら、事務局から研修診療科に打診を行い、研修診療科で面談を行います。この面談で、研修日数(曜日・時間)や研修内容を具体的に検討します。

研修が決定いたしましたら、開始に向けて手続きを行いますので、医師免許証の写しなど必要書類をご提出いただきます。(この時点で、白衣や職員証準備のための初期費用として10,000円をお振込いただいておりますので予めご了承ください)

5. 研修開始

手続きが完了次第、研修開始日を決定致します。最初は少ない日数で研修を始め、徐々に増やしていくことも可能ですので、研修中もお気軽にご相談ください。

6. 研修修了

3ヶ月(延長した場合には6ヶ月)で研修修了です。

7. 臨床現場への復帰

当部門の研修は、研修者の「研修先に就職しなければならない」という思いや研修受け入れ先の「研修を受け入れたら就職させなければならない」という思いなどによる縛りをなくし、お互いに自由に要望などを伝えながら研修が行える環境を大切にしております。そのため「研修」と「就職」は完全に切り離しており、就職先のご紹介は行っておりません。