医療関係者の皆さまへ

医療者向け研修会

研修会案内

がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会(東京女子医科大学病院)

平成28年12月に「がん対策基本法」が改正され、『がんその他の特定疾患(がん等)において適切に緩和ケアが提供されるよう、がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会を開催し、その質を確保し、がん等の診療に携わる全ての医療従事者が基本的な緩和ケアについて、正しく理解し、緩和ケアに関する知識や技術、態度を習得すること。』が求められております。

東京女子医科大学病院では、厚生労働省の開催指針に沿った緩和ケア研修会を開催致します。
緩和ケア研修会は、「e-learning」と「集合研修」で構成され、双方の修了をもって「緩和ケア研修会」の修了となります。集合研修とは、e-learning修了者が、所定の場所に集合し実地に生かせる知識や技術、態度を習得するために症例の検討等による演習と討論やロールプレイングによる演習を含むワークショップのことを言います。

詳細が決まりましたら がんセンターホームページ http://www.twmu.ac.jp/CC/
「お知らせ欄」にてご案内いたします。

問合せ先

東京女子医科大学 がんセンター事務局
TEL : 03-3353-8111(内線29925)
e-mail:office.af@twmu.ac.jp